04/25
2024
Thu
旧暦:3月17日 先勝 己 
社会・全般
2013年8月27日(火)9:00

「囲碁は楽しい」/夏休み子ども囲碁教室

40人参加、基礎学び終了


石の取り合いに夢中になる子どもたち=25日、こすみ囲碁教室

石の取り合いに夢中になる子どもたち=25日、こすみ囲碁教室

 こすみ囲碁教室(池間博美主宰)の夏休み子ども囲碁教室が25日、終了した。23~25日までの3日間に約40人が参加。池間さんや日本棋院囲碁普及員の親泊宗二さんを講師に、石の取り方など囲碁の基本を習得した。

 夏休み囲碁教室は子どもたちに囲碁を体験してもらうことや、囲碁普及を目的に初めて開催した。

 最終日は10人余が参加。子どもたちは九路盤などを使い、石の取り合いに夢中になった。

 平一小3年の安谷屋仁菜さんは「囲碁は勝負するところが面白い。家でも妹(一緒に参加した李音さん)と打ちたい」と囲碁を大好きになった様子。

 「囲碁は楽しい」と話す大屋瑞妃さん(北小3年)は、男の子を相手にたくさん石を取り、うれしそうだった。

 こすみでは今後も引き続き、毎週1回土曜日に子ども囲碁教室を開く。池間さんは「大勢の子どもたちが参加したのは、囲碁に対する親の関心の現れだと思う。今回の教室を機に、囲碁の良さを伝えていきたい」と話した。

 囲碁は「手談」とも呼ばれ、初対面の人や言葉の通じない外国人とでも楽しめるゲーム。判断力や思考力などを培うといわれている。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月21日(日)8:54
8:54

「宮古横丁」がプレオープン/観光スポットに期待

ホテルアートアベニュー 平良西里にあるホテルアートアベニュー(旧ホテル共和別館)の1階に、タイ料理など7店舗が入る「宮古横丁」が19日、プレオープンした。経済団体や観光団体など関係者らが盛大に開業を祝った。

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!