04/18
2024
Thu
旧暦:3月10日 赤口 壬 
社会・全般
2013年9月12日(木)9:00

JTAが訓練利用検討/下地島空港

使用料めぐり県と調整

 県など関係機関が利活用の方法を検討している下地島空港で、日本トランスオーシャン航空(JTA、佐藤学社長)が、操縦士の訓練飛行で同空港の利用を検討していることが11日までに分かった。早ければ来年秋にも実施する。現在は使用料など条件面をめぐって県と調整している。


 JTAによると、県側が同空港における訓練飛行の実施を同社に打診してきたが、これまでは「訓練生がいない」(同社)という理由で断ってきたという。

 ただ、今年8月に操縦士を募集したことから訓練の必要性が生じ、その意向を県側に伝えた。

 操縦士の採用後は、座学や学科、シミュレーション訓練を実施、その上で実機訓練に移行する。従って下地島空港での訓練飛行は早くても来年9月以降になるものとみられる。

 現在、県側と使用料の面で調整を進めているが、年額で支払う「定額制」ではなく、1回当たりの着陸料を支払う「従量制」で詰めているもようだ。

 訓練飛行の実施について同社は「条件面で折り合いが付けば」としており、使用料の面で条件が整えば同空港で訓練飛行を実施する公算は大きくなる。

 下地島空港は、2014年度以降の継続利用が危ぶまれている。これまで、全日本空輸(ANA)と日本航空(JAL)が支払う定額使用料で空港を維持管理してきたが、12年にJALが撤退。ANAも来年度以降の利用に関して意向を保留しているため、県など関係機関が将来的な利活用の検討を進めている。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

2024年4月7日(日)8:54
8:54

海岸ごみ「ほっとけない」/500人参加しビーチクリーン

「第3回ほっとけないプロジェクト~海辺のミライをみんなで守ろう」(主催・同プロジェクト実行委員会)が6日、新城海岸で行われた。宮古島海上保安部やボランティアサークル、空手道場など各団体のメンバー、家族連れ約500人が参加しビーチクリーンを実施。発泡スチロールや…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!