2013年9月13日(金) 9:00

おだやか4人組/狩俣小学校1年1組

男子2人、女子2人


狩俣小学校1年1組

狩俣小学校1年1組

 狩俣小学校(友利克彦校長)では、近くに迫った運動会に向けて練習が重ねられていた。


 1年から6年まで計32人。それだけに1年生でも出番は多い。エイサーの練習を終えたばかりという4人は、額に汗を浮かべつつ「上手に行進できるよ」と、運動場で列をなし、本番さながらに披露してくれた。



 その4人を横目に担任の勝連勝枝先生は「幼稚園から一緒なので、とても仲良しです。特長は、汚い言葉や乱暴な言葉を、ほとんど聞いたことがありません。おだやかで情緒が安定しています。児童だけでなく、父母や地域全体がそうなんですね」と言い、結果「集中力があって、学習の進み具合も順調です」と褒め言葉が続く。


 これに4人は「引き算、足し算を頑張る」「先生の話を最後まで聞く」「そろばんも頑張る」「ノートをきちんと取る」と2学期の目あてで応える。でも当分は運動会のことでいっぱい。「リレーで1番に」「エイサーを上手に踊る」といった具合。


 夏休みのプール遊びでも、毎日父母が出向いて子どもたちの面倒をみる土地柄だけに、勝連先生は「大運動会になるでしょう」と笑顔で結んだ。


 【男子】くになか・ゆうま▽くになか・しゅうや


 【女子】しんざと・なな▽しんざと・あみゆ


 【担任】勝連勝枝先生