03/29
2024
Fri
旧暦:2月19日 友引 辛 
社会・全般
2013年9月19日(木)9:00

かん水タンク、久米島へ/宮古トラック組合

干ばつ支援で2基貸与

 久米島で長引いている干ばつの対策に役立ててもらおうと、宮古地区トラック事業協同組合が10㌧かん水タンクの貸与を始めた。久米島にはない10㌧トラック用かん水タンク2基は13日に海路運搬され、16日から久米島のサトウキビ畑でフル稼働している。久米島製糖はトラック組合の対応に感謝。同組合の奥濱貞夫理事長は「苦しい時はお互いさまだ」と話している。


 久米島製糖によると、同島の干ばつは過去に例を見ないほど深刻だ。

 7月の雨量は0㍉、8月も雨はほとんど降っていない。9月2日に50㍉程度降ったが干ばつ解消には至らず、その後は再び雨が降らない状況が続いている。

 この干ばつの影響でサトウキビを中心に被害が拡大している。年明けに収穫するサトウキビは著しく生育が阻害され、新植夏植えの圃場も干上がった状態で水が足りない状況だという。

 久米島製糖の上江洲智一社長は「この業界で30年以上になるが、こんな干ばつは経験がない」と被害の拡大を懸念。対策として効率的なかん水が必要不可欠と判断し、13日に宮古島市まで足を運んでトラック組合に貸与を要請した。

 この要望をトラック組合側が快諾。タンク、エンジン、ポンプ、散水銃というフル装備の10㌧かん水タンク2基の貸与を決めた。

 かん水タンクを使った散水は16日に開始。今は新植夏植え圃場を中心に終日フル稼働しているという。

 奥濱理事長は「宮古島も久米島もサトウキビが基幹作物であり、サトウキビで生活をしている。苦しい時はお互いさまだ」と継続的な支援を約束。久米島製糖の上江洲社長は「本当にありがたい。宮古で使われているタンクは素晴らしい」と感謝を込めて話した。

 上江洲社長は「今のままだとタンクの追加貸与をお願いすることになる」としている。奥濱理事長は「要望を受けた上で対応していきたい」と話し、久米島側の要望に応じて複数のタンクを用意する考えを示した。


カテゴリー一覧

観光関係

2024年3月24日(日)8:59
8:59

きれいな前浜宣言へ

海びらき向けビーチ清掃/宮古島観光協   宮古島観光協会(吉井良介会長)は23日、与那覇前浜ビーチで31日に開催する「2024海族まつり・第46回サンゴの楽園未来まで集まれ遊ぼう宮古島の海びらき」に向けてビーチクリーンアップ活動を同ビーチで行った。会…

2024年2月22日(木)8:59
8:59

市に地域創生金賞/楽天トラベルアワード

市長「知名度さらに」/2宿泊施設も高評価   楽天グループが運営する旅行予約サービス「楽天トラベル」はこのほど、国内の登録宿泊施設や自治体を表彰する「楽天トラベルアワード2023」を発表した。宮古島市が「楽天トラベル地域創生賞ゴールドアワード」を受賞…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!