04/19
2024
Fri
旧暦:3月11日 先勝 癸 穀雨
教育・文化 社会・全般
2013年9月27日(金)9:00

男衆300人が大パレード/西原ミャークヅツ

五穀豊穣、子孫繁栄を祈願


約300人の男たちが集落内の道路をパレードした=26日、平良字西原

約300人の男たちが集落内の道路をパレードした=26日、平良字西原

 平良西原のミャークヅツのパレードが26日午後、男衆約300人が参加して、仲間御嶽前を出発。五穀豊穣や自治会旗、日の丸の旗を立て「うやきーゆなうらしよー(裕福な世にしてくれよ)」とはやしながら、集落内の目抜き通りなどを練り歩き、五穀豊穣と子孫繁栄を祈願した。



 沿道には観光客や地元の子どもたち、地域の住民らが大勢集まった。中には一緒にクイチャーを踊るお年寄りの姿も見られた。

 「ジャー(座)」と呼ばれる広場に到着し、長崎美義自治会長が「先輩たちを含め、ミャークヅツを迎えられ、おめでとうございます。きょうはミャークヅツの中日で、午前5時からマスムイでこの1年間に生まれた子どもたちを神に報告し、登録した。きょうは多くの皆さんに参加してもらい、大変ありがとうございます」とあいさつした。

 前年のミヤークヅツ以降1年間に誕生した、新生児39人(西原字内11人、宮古郡内2人、沖縄本島14人、本土・国内12人)がマスムイ行事で神に報告されたと披露された。

 男衆たちはジャーで輪になり「ヒヤサッサ」と威勢の良い掛け声を掛けながら、豪快にクイチャーを踊った。熱気に包まれたジャーでは、今年の一年生(48歳)11人が角力を奉納。技が決まると会場からは大きな拍手や歓声が湧いた。最後は全員で輪になり、クイチャーを踊り、締めくくった。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

2024年4月7日(日)8:54
8:54

海岸ごみ「ほっとけない」/500人参加しビーチクリーン

「第3回ほっとけないプロジェクト~海辺のミライをみんなで守ろう」(主催・同プロジェクト実行委員会)が6日、新城海岸で行われた。宮古島海上保安部やボランティアサークル、空手道場など各団体のメンバー、家族連れ約500人が参加しビーチクリーンを実施。発泡スチロールや…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!