03/29
2024
Fri
旧暦:2月20日 先負 壬 
教育・文化 社会・全般
2013年9月27日(金)9:00

勇壮な舞で無病息災祈る/来間ヤーマスプナカ

パレード、棒振りで盛況


ヤーマスプナカ2日目。無病息災を願い棒振りを披露する男たち=26日、下地来間島の「雨乞い座」

ヤーマスプナカ2日目。無病息災を願い棒振りを披露する男たち=26日、下地来間島の「雨乞い座」

 下地来間島の「ヤーマスプナカ」は26日、「雨乞い座」と呼ばれる広場で棒振りや踊りが行われた。住民や観光客が見守る中、男性は豪快な棒振りを奉納、女性は優雅に踊って無病息災と五穀豊穣を願った。

 午後2時ごろからパレードが始まった。島を発展させたと伝えられる3兄弟の家元を出発した車両を先頭に、老若男女が島を練り歩いて来間の繁栄を願った。

 雨乞い座に集合した男たちは3兄弟の長男スムリャーブナカ、次男ウプヤーブナカ、三男ヤーマスヤーブナカの順に棒振りを披露。家元ごとに違う衣装に身を包み、勇ましい掛け声とともに力強く踊った。

 女性も家元ごとに衣装をそろえ、優雅な踊りで祭りに花を添えた。来間小中学校の児童生徒は息の合ったエイサーを披露し、会場の住民から喝采を浴びた。

 来間自治会の来間得良会長は「ヤーマス御願は、島の子や孫の出生を各ブナカの神々に報告し、健やかな成長を願う大切な行事。この伝統をしっかりと継承していきたい」と述べるとともに、祭りの盛況に伴い向こう1年の無病息災が約束されたことも強調した。

 この後も踊りが続き、雨乞い座は棒振りの掛け声や住民の歓声、拍手に包まれて終日にぎわいを見せた。


カテゴリー一覧

観光関係

2024年3月24日(日)8:59
8:59

きれいな前浜宣言へ

海びらき向けビーチ清掃/宮古島観光協   宮古島観光協会(吉井良介会長)は23日、与那覇前浜ビーチで31日に開催する「2024海族まつり・第46回サンゴの楽園未来まで集まれ遊ぼう宮古島の海びらき」に向けてビーチクリーンアップ活動を同ビーチで行った。会…

2024年2月22日(木)8:59
8:59

市に地域創生金賞/楽天トラベルアワード

市長「知名度さらに」/2宿泊施設も高評価   楽天グループが運営する旅行予約サービス「楽天トラベル」はこのほど、国内の登録宿泊施設や自治体を表彰する「楽天トラベルアワード2023」を発表した。宮古島市が「楽天トラベル地域創生賞ゴールドアワード」を受賞…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!