03/29
2024
Fri
旧暦:2月20日 先負 壬 
スポーツ
2013年10月1日(火)8:58

宮古と大阪が力勝負

アームレスリング交流大会


宮古と大阪のチームが戦ったアームレスリング交流大会=9月28日、平良久貝・大衆居酒屋あめりか村

宮古と大阪のチームが戦ったアームレスリング交流大会=9月28日、平良久貝・大衆居酒屋あめりか村

 腕相撲に似た競技アームレスリング交流大会が9月28日、平良の飲食店で開かれた。宮古と大阪のチームが手と手をがっちり絡ませて力勝負を展開。勝ち負けのはっきりする競技に、観客も大きな声援で盛り上げた。



 交流大会は、宮古のアームレスリング愛好家と交流を深めようと、大阪から「チーム・ごっつ」のメンバーが来島。西日本選手権大会㌔級で準優勝した選手も所属しており強豪チームとして知られている。


 対する地元の「宮古アームファイティング」は、県大会2位の選手を擁するなど、県内では強豪チームだ。


 大会は6人対6人の勝ち抜き戦で行われた。試合は宮古が3人勝ち抜くと、今度は大阪が3人倒し中盤戦までは互角の試合を展開。しかし、最後は地力に勝る大阪が大将戦を制し逆転勝ちした。


 腕力勝負に観客も大興奮。スタートの一瞬で勝敗がついたり、不利な姿勢から反動をつけて相手の腕を力でねじ伏せるなどのアームレスリングならではの醍醐味を満喫していた。


 「チーム・ごっつ」代表の遠藤満さんは「アームレスリングは腕っ節一つで対戦するのが魅力。実戦を重ねるごとに強くなれる」と話した。


 同大会は、「チーム・ごっつ」の創設者上里栄作さん(大阪在住)が宮古出身であることから実現。上里さんは「将来は、沖縄本島や石垣島からもチームを集め、交流を深めながら技術の向上を図っていきたい」と抱負を話した。


カテゴリー一覧

観光関係

2024年3月24日(日)8:59
8:59

きれいな前浜宣言へ

海びらき向けビーチ清掃/宮古島観光協   宮古島観光協会(吉井良介会長)は23日、与那覇前浜ビーチで31日に開催する「2024海族まつり・第46回サンゴの楽園未来まで集まれ遊ぼう宮古島の海びらき」に向けてビーチクリーンアップ活動を同ビーチで行った。会…

2024年2月22日(木)8:59
8:59

市に地域創生金賞/楽天トラベルアワード

市長「知名度さらに」/2宿泊施設も高評価   楽天グループが運営する旅行予約サービス「楽天トラベル」はこのほど、国内の登録宿泊施設や自治体を表彰する「楽天トラベルアワード2023」を発表した。宮古島市が「楽天トラベル地域創生賞ゴールドアワード」を受賞…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!