04/26
2024
Fri
旧暦:3月17日 先勝 己 
政治・行政
2013年10月5日(土)9:00

「出入国手続」施設を整備/県、15年まで宮古空港に

 【那覇支社】県は国際線の受け入れに必要なCIQ(出入国手続)施設を2015年度までに宮古空港に整備する。3日の県議会9月定例会で座喜味一幸氏(自民)の質問に當銘健一郎土木建築部長が明らかにした。

 宮古圏域空港の国際線施設整備は、県の21世紀ビジョン基本計画に盛り込まれており、県はこれまで同施設整備を宮古、下地島両空港から選定する方針を示していた。宮古島市は宮古空港への先行導入を要請していた。8月から県や宮古島市、沖縄地区税関など国の関係機関、航空会社JTA、ANA、SKY、アシアナ航空(韓国)、マンダリン航空(台湾)、JTBで構成する「CIQ等連絡会議」を開催しており、施設規模や管理運営方法、費用負担の割合などを検討した上で15年度までに整備したい考え。

 當銘部長は費用負担の割合については未定だとし、石垣空港では施設建設費と10年分の維持管理費込みで、県6割、石垣市と航空会社各2割の負担割合を決めた経緯を説明した。宮古空港での費用負担は、同連絡会議の結論を待ちたいとしながらも「石垣のケースは、今後の議論に大きな参考になる」と答えた。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月21日(日)8:54
8:54

「宮古横丁」がプレオープン/観光スポットに期待

ホテルアートアベニュー 平良西里にあるホテルアートアベニュー(旧ホテル共和別館)の1階に、タイ料理など7店舗が入る「宮古横丁」が19日、プレオープンした。経済団体や観光団体など関係者らが盛大に開業を祝った。

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!