宮古毎日新聞(電子板)の試読はこちらから|宮古毎日新聞社

2013年10月11日(金) 9:00

運動会の次は知力へ/城辺小学校1年1組

男子9人、女子7人


城辺小学校1年1組

城辺小学校1年1組

 城辺小学校(濱川宗和校長)1年1組のみんなは日に焼けてたくましい表情。運動会のなごりだろう。担任の池間泰子先生は「1学期、そして運動会と半年で大きく成長しています。給食も全員が完食しまして、結果やる気が出てきました。これからは体力から知力に移ります」と今を語る。


 その知力について「2学期はカタカナや漢字も出てきます。加えて時計の読み方など数字の概念もレベルアップします。やることは多いですが、幸い家庭指導もしっかりしていまして、宿題もきちんとこなしますし、学校と家庭の相乗作用でうまくいっています」とうれしげだ。


 城辺小は縦の結びつきも強く、上級生が下級生の面倒を見るのは日常の光景だ。そんな環境で1年1組はさらなる成長を目指す。来年春には定年退職の池間先生「残り半年間、みんなと楽しく過ごさせてもらいます」と結んだ。


 【男子】たいら・こうき▽しおかわ・ゆうが▽たかえす・りき▽へんざん・いぶき▽すながわ・りつや▽しもじ・しゅうや▽なかそね・だいち▽たいら・りく▽たかえす・じんき


 【女子】よなは・ちひろ▽すがま・ねね▽ともり・しの▽にしざと・あゆみ▽ふくざと・ゆり▽かとう・なつ▽にしざと・ゆな


 【担任】池間泰子先生