04/25
2024
Thu
旧暦:3月17日 先勝 己 
がんずううやき
2013年10月17日(木)9:00

友利 哲勇さん(82歳)ウメさん(84歳)(平良字西原)

健康の源は家族


友利 哲勇さん・ウメさん

友利 哲勇さん・ウメさん

 哲勇さんは奥さんのウメさんと二人暮らし。日々について哲勇さんは「朝6時に起きて、寝るのは午後9時頃。食事は何でも食べ、量も若い頃と変わらないね。酒は会合以外は飲みません。長年続いているよ」と語る。

 若い頃は農業を柱に、追い込み漁にも精出した。その経験もあって「仲間に誘われ南方に出向きました。40代の頃かな、子も増え家計も厳しかったので、稼ぎの安定している南方漁業は魅力でした。でも家を空けるのは寂しかったね。本土復帰も赤道直下でむかえました」と当時の苦労を語る。しかし、ウメさんの支えもあって6人の子どもたちも無事成人、人生の山場を乗り越えた。

 今、子や孫、ひ孫一同が集う日が一番の楽しみという。「正月や私たちの誕生日など、年2回位はあるね」と哲勇さんとウメさんは目を細める。「西原は付き合いもいいし、家族も元気で、これが私たちの健康の秘訣かな」と哲勇さんは結んだ。

 子6人、孫18人、ひ孫6人。

(哲勇さん)1930(昭和5)年11月20日生まれ

(ウメさん)1929(昭和4)年8月15日生まれ

カテゴリー一覧

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!