03/28
2024
Thu
旧暦:2月19日 友引 辛 
教育・文化
2013年10月18日(金)9:00

タブレット使い公開授業/下地中

フューチャースクール推進事業


タブレット端末を使って行われた公開授業=16日、下地中学校

タブレット端末を使って行われた公開授業=16日、下地中学校

 情報通信技術を活用した「フューチャースクール(未来の学校)推進事業」と「学びのイノベーション(革新)事業」の実証校に国から指定されている下地中学校(宮國勝也校長)で16日、公開授業があった。教師のパソコンと生徒のタブレット端末を結ぶ斬新な授業で、1年B組の社会科では、写真や映像・音声の資料も使うなど、通常の授業とは違う一面を見せた。

 授業は砂川泰範教諭が担当した。「なぜ外国企業がタイに進出しているか」と設問。生徒たちはパソコンの情報を引き出し、グループでも話し合って「労働者の賃金が安く、人口が多いアジアの国々に近い」と正解を導き出した。

 タイの主要産業が、「農業」から「工業」に転換したことも輸出割合を示したグラフで確認。「工業団地」の意味は、インターネットですぐに調べた。

 田名智開君は「写真や映像・音声資料があったので分かりやすかった。分からない言葉は、インターネットで調べた」と授業に満足の様子だった。

 砂川教諭は「紙と比べデジタル資料は配布に時間を要しない。時間のロスがないため、授業を計画的に進められる」とメリットを強調した。

 公開授業は理科や保健体育、英語でも行った。公開授業に次いで、研究討議や全体会を開いた。


カテゴリー一覧

観光関係

2024年3月24日(日)8:59
8:59

きれいな前浜宣言へ

海びらき向けビーチ清掃/宮古島観光協   宮古島観光協会(吉井良介会長)は23日、与那覇前浜ビーチで31日に開催する「2024海族まつり・第46回サンゴの楽園未来まで集まれ遊ぼう宮古島の海びらき」に向けてビーチクリーンアップ活動を同ビーチで行った。会…

2024年2月22日(木)8:59
8:59

市に地域創生金賞/楽天トラベルアワード

市長「知名度さらに」/2宿泊施設も高評価   楽天グループが運営する旅行予約サービス「楽天トラベル」はこのほど、国内の登録宿泊施設や自治体を表彰する「楽天トラベルアワード2023」を発表した。宮古島市が「楽天トラベル地域創生賞ゴールドアワード」を受賞…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!