04/20
2024
Sat
旧暦:3月12日 友引 甲 
はばたけあすの顔
2013年10月25日(金)9:00

穏やかな優等生/ちゅうりっぷ保育園

4歳児5人、3歳児9人


ちゅうりっぷ保育園

ちゅうりっぷ保育園

 ちゅうりっぷ保育園(上地玲子園長)を訪ねると、園舎の窓越しに「先生、来たよ」「カメラマン?」と記者の訪問に興味津々の園児たち。


 何でも関心を示す園児たち。それを活用して英会話の指導も行われている。週に一度、外国人の先生を招いての指導だが、上地園長によると「子供たちは全身で指導を受けとめるというか、集中力があって覚えが早いです。それに発音もはっきりしていますよ」と子供たちの特長を強調する。

 担任の先生の話にみんな集中している。園児全員が落ち着いていて、穏やかな表情をしている。私語が飛び交うのが普通だが、それが少なく、たんたんと目の前の作業に取り組んでいる。

 かなりの優等生集団だ。それを指摘すると、上地園長は「ありがとうございます。でも、父母の影響も大きいと思います」と園と父母の連携を語る。

ちゅうりっぷの品性に劣らぬ成長を期待しているよ。

 【4歳児】男子▽かきはな・こうた▽しんじょう・ゆうき▽ともり・そら▽なかすじ・らいじ、女子▽かわた・りあん

 【3歳児】男子▽うえち・たくと▽きっかわ・せいいちろう▽ながはま・まなと▽なかむら・しょうたろう▽いけみや・そうしろう、女子▽いさ・こはく▽ともり・ちか▽すながわ・ひなた▽かかず・あやね

 【担任】久貝広美先生

カテゴリー一覧

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!