04/19
2024
Fri
旧暦:3月11日 先勝 癸 穀雨
社会・全般
2013年10月27日(日)9:00

紙飛行機飛ばしに挑戦/青少年の家

子供たちが「体験遊びリンピック」


メダルを胸にする各種目の上位入賞者=26日、宮古青少年の家

メダルを胸にする各種目の上位入賞者=26日、宮古青少年の家

 10月の「体験の風をおこそう推進月間」の一環として、同運動推進委員会(松本零士委員長)は事業統一の日(第4土曜日)の26日、全国各地で「子ども体験遊びリンピック」を開催した。宮古では宮古青少年の家(安慶田昌宏所長)が連携協力して同時開催し、地域住民や家族に施設を開放。親子連れら約150人が参加し、お手玉投げの3種目に挑戦した。表彰式では、3種目の上位入賞者に同委員会からの賞状と金、銀、銅メダルが伝達され、子どもたちは笑顔に包まれていた。

 同月間は、国立青少年教育振興教育が中心となり社会全体で子ども体験活動を促進し、その気運を高めていくために定めた。今年で4年目。

 同家では利用促進を図るため「青少年の家オープンデー・in子ども体験遊びリンピック」と銘打って体験活動を実施した。宮古では初めての開催。

 北中2年の下地嵩明君ら6人は、ボランティア活動で参加。「とても楽しかった。来年も参加したい」と意気込んだ。

 紙飛行機飛ばしで金賞に輝いた田名正宗君は「金賞のメダルがもらえてうれしい。来年もチャレンジしたい」と話した。

 入賞者は次の通り。(敬称略)

 【お手玉投げ(小学生未満)】①いしがきのりたけ②けらくう③いけまひろや
 【タオルしぼり(同低学年)】①大屋風詩②長濱空③大屋瑞妃
 【紙飛行機飛ばし(同高学年】①田名正宗(滞空時間5秒66)②たいらゆう(同4秒58)③なかそねいるま(同4秒32)


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

2024年4月7日(日)8:54
8:54

海岸ごみ「ほっとけない」/500人参加しビーチクリーン

「第3回ほっとけないプロジェクト~海辺のミライをみんなで守ろう」(主催・同プロジェクト実行委員会)が6日、新城海岸で行われた。宮古島海上保安部やボランティアサークル、空手道場など各団体のメンバー、家族連れ約500人が参加しビーチクリーンを実施。発泡スチロールや…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!