04/25
2024
Thu
旧暦:3月17日 先勝 己 
お母さんと一緒
2013年10月31日(木)9:00

しっかりしてますよ

▽伊舎堂 永琉ちゃん(4つ)
▽お母さん・聡子さん


伊舎堂 永琉ちゃん(4つ)お母さん・聡子さん

伊舎堂 永琉ちゃん(4つ)お母さん・聡子さん

 保育園の園庭で息を切らして走り回っていた永琉ちゃん。ほどなく長椅子に腰を落とし「疲れたから休むの」と言い、続けて「あれ見て」と晴れ渡った秋空を指さす。見上げると、一条の白線。そして「あれは飛行機雲というんだよ、きれいだね」と、これが永琉ちゃんのあいさつ。見事なコミュニケーション能力だ。


 お迎えで姿をみせたお母さんの聡子さんは「3年間の園通いで随分成長しました。それと、いつでも小学3年生のお姉ちゃんにくっついて、ままごと、積み木、トランプと遊んでもらっているので、その影響もあると思います」と語る。

 「これからも友達と仲良く」と願う聡子さんと家路についた永琉ちゃん。バイバイしながら「がんばってね」と別れの言葉。しっかり者だ。

 平良字下里に住む伊舎堂勝也さん、聡子さんの次女。2009(平成21)年4月13日生まれ。

カテゴリー一覧

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!