2013年11月8日(金) 9:00

川平、松原さんに勲章/秋の叙勲

地方自治功労 仲井真知事が伝達


秋の叙勲伝達式に出席し勲章勲記を手にした川平さん(右)と松原さん=7日、県知事公舎中庭

秋の叙勲伝達式に出席し勲章勲記を手にした川平さん(右)と松原さん=7日、県知事公舎中庭

 【那覇支社】2013年秋の叙勲伝達式が7日、那覇市の知事公舎で行われ、地方自治功労で受章した元下地町議会議員の川平洋さん(70)=旭日双光章=と元浦添市議会議員で城辺友利出身の松原正夫さん(76)=旭日小綬章=ら8人に対し、仲井真弘多知事から一人一人に勲章と勲記が手渡された。


 仲井真知事は「今日の沖縄県の発展は、地方自治の第一線にあって常に精励され、優れた業績を上げてこられた皆さまの真摯な努力のたまもの」と述べ、受章者の長年の功績をたたえた。


 受章者を代表して、元那覇市議会議員の亀島賢優さん(70)=旭日小綬章=が謝辞を述べた。


 伝達式の後、受章者は仲井真知事や家族、友人らと記念撮影するなど喜びを分かち合っていた。


 伝達を受けた川平さんは「このような章がもらえるとは夢にも思わなかったので、非常にうれしい。今後も地域のために頑張りたい」と叙勲の喜びと抱負を述べた。また、松原さんは「本当に感無量。多くの支援者のお陰で頂けた。心から感謝している」と喜びを語った。