04/25
2024
Thu
旧暦:3月17日 先勝 己 
ニュースウィークリー
2013年11月10日(日)9:00

11月3日~11月9日

ニュースウィークリー
11月3日~11月9日


多彩なイベント博愛の里をPR/上野まつり

 第6回博愛の里上野まつりが3日、上野陸上競技場を主会場に開催された。秋空の下、子どもから大人までが伝統のクイチャーなど多彩なイベントを満喫した。併せて第2回上野スポーツクラブ杯角力大会が開かれた。(11月4日掲載)

伝統、創作に35団体が出演/クイチャーフェス

 第35回クイチャーフェスティバル2013(主催・同実行委員会)が3日、カママ嶺公園多目的広場で開催された。「伝統」「創作」「その他の芸能」の各部に16団体1500人が出演。子どもからお年寄りまでが地域に伝わるクイチャーを誇らしげに踊り、その魅力をアピールした。(11月4日掲載)

4部門で熱戦本社杯ゴルフ/一般は兼島さんV

 第16回宮古毎日親睦ゴルフ大会は4日、エメラルドコーストゴルフリンクスとオーシャンリンクス宮古島の2会場で行われた。4部門に分かれて熱戦を繰り広げた結果、一般は兼島孝司さん、ミッドグランドシニアは阪井秀和さん、シニアは仲間功さん、レディースは前里栄子さんがそれぞれ優勝した。(11月6日掲載)

生鮮水産物の空輸費を補助/3漁協対象

 下地敏彦市長は5日、市役所平良庁舎で会見を開き、市が今年度、沖縄振興特別推進交付金(一括交付金)を活用しての導入を目指していた、宮古から那覇への生鮮水産物の空路輸送費をキロ当たり55円を補助する生鮮水産物流通条件不利性解消事業について、内閣府からこのほど承認が得られたことから、今月下旬にもスタートさせる方針を示した。(11月6日掲載)

新議長候補に真栄城徳彦氏/市議会与党

 市議選で当選した与党議員は5日、会合を開き、新しい議長候補に真栄城徳彦氏(64)の一本化を決めた。改選後の市議会は与党が過半数を占めており、真栄城氏が議長に選ばれるのは確実な情勢だ。副議長候補には佐久本洋介氏(66)が内定した。20日の市議会臨時会で選出される見通し。(11月7日掲載)

ミサイル陸揚げ対艦戦闘訓練で/自衛隊

 宮古島で対艦戦闘訓練を実施する陸上自衛隊の地対艦ミサイルが6日午前、平良港下崎埠頭に初めて陸揚げされた。同日午前には上野野原分屯基地に搬入された。防衛省によると訓練は早ければ7日昼から、20日まで行われる。港の出入口では市民団体などが「アジアの緊張を高める訓練をやめろ」と抗議した。(11月7日掲載)

川平、松原さん秋の叙勲受ける/知事が伝達

 2013年秋の叙勲伝達式が7日、那覇市の知事公舎で行われ、地方自治功労で受章した元下地町議会議員の川平洋さん(70)=旭日双光章=と元浦添市議会議員で城辺友利出身の松原正夫さん(76)=旭日小綬章=ら8人に対し、仲井真弘多知事から一人一人に勲章と勲記が手渡された。(11月8日掲載)

宮古で通信障害ATM一時停止/NTT回線不具合

 NTT西日本沖縄支店の宮古、八重山エリア管内の全域で8日、固定電話、携帯電話、インターネットが使用できなくなる通信障害が発生した。県内の広範囲で長時間にわたり通信障害が起きたのは今回が初めて。市内の一部金融機関などの現金自動預け払い機(ATM)なども使用できなくなり、市民生活に混乱を来した。(11月9日掲載)

カテゴリー一覧

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!