04/20
2024
Sat
旧暦:3月12日 友引 甲 
社会・全般
2013年11月14日(木)9:00

歯の健康づくりに成果/宮古地区歯科医師会

伊良部小・中を初表彰/地域挙げ15年前から取り組む


きれいな歯で歓声を上げる児童たち=13日、伊良部小学校の体育館

きれいな歯で歓声を上げる児童たち=13日、伊良部小学校の体育館

 「いい歯の日(11月8日)」にちなみ、宮古地区歯科医師会(歯科医師・我如古充会長)は13日、伊良部中学校(平良善信校長)と伊良部小学校(砂川靖夫校長)に子どもたちの歯と口腔の健康づくりが優れているとして、同医師会では初の表彰状を贈呈し、子どもたちと

白い歯で受賞を喜ぶ生徒たち=13日、伊良部中学校

白い歯で受賞を喜ぶ生徒たち=13日、伊良部中学校

全教諭に歯ブラシを贈った。子どもたちは、白い歯の最高な笑顔で歓声を上げていた。

 表彰式後、15年前から両校の学校歯科医を務める鶴見大学(神奈川県)歯学部の非常勤講師で伊良部中央歯科医院長の波平篤樹さんは「学校・児童生徒・地域が一体となって取り組んでいる成果」と高く評価した上で、今後ともむし歯のないきれいな歯・丈夫な歯づくりに向け取り組んでいく姿勢を示した。

 一体の活動では、健全な食生活習慣の指導やブラッシングの励行、フッ化物洗口、歯科検診後の治療などを行い、むし歯の抑制・予防に取り組んでいる。

 同中学校の全生徒69人の歯科検診結果(6月11日現在)は、むし歯のない人60人、むし歯のある人9人。現在の全生徒数は68人。

 同学校の表彰式で、我如古会長は「これからも今まで以上にお口の中の健康を守ってください」と激励した。

 平良校長は「子どもたちは今後もお口の中の健康、むし歯予防でさらに精進していくと思う」と述べた。生徒を代表して島尻晃希君(3年)は「むし歯のない健康な歯で、口を大きく開いて笑うようになった。丈夫な歯で食事を食べると、とてもおいしい」と笑顔で語った。

 一方、同小学校の表彰式では、全児童154人が参加。我如古会長は「宮古地区歯科医師会は、皆さんが歯を大事にしている努力に感謝している。これからも素晴らしい成果を上げてください」と励ました。

 砂川校長は「15年前から歯科医師の波平先生にお世話になっており、先生に感謝したい。子どもたちはきれいな歯と丈夫な歯で勉強・スポーツでも頑張っている」と語った。児童会役員の吉浜にいこさん(6年)は「これからも歯の健康に気を付けてきれいな歯にしたい」と意欲を見せる。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

2024年4月7日(日)8:54
8:54

海岸ごみ「ほっとけない」/500人参加しビーチクリーン

「第3回ほっとけないプロジェクト~海辺のミライをみんなで守ろう」(主催・同プロジェクト実行委員会)が6日、新城海岸で行われた。宮古島海上保安部やボランティアサークル、空手道場など各団体のメンバー、家族連れ約500人が参加しビーチクリーンを実施。発泡スチロールや…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!