03/29
2024
Fri
旧暦:2月20日 先負 壬 
教育・文化 社会・全般
2013年11月19日(火)9:00

来間小中が善行賞/県退職校長会

「地域密着型学校」/安良城君(下地中3年)他の模範


2013年度善行児童・生徒表彰式で団体表彰された来間小中学校生徒会長の砂川進一君(右)と知念安則校長=17日、那覇市中央公民館

2013年度善行児童・生徒表彰式で団体表彰された来間小中学校生徒会長の砂川進一君(右)と知念安則校長=17日、那覇市中央公民館

 【那覇支社】2013年度第15回善行児童・生徒表彰式(主催・県退職校長会)が17日、那覇市中央公民会で行われ、下地中学校3年の安良城航平君ら小中学生の13人と来間小中学校など7団体に表彰状が贈られた。

 安良城君は、地元の伝統芸能保存会の一員としての地域活動やトライアスロン大会でのボランティア活動を続け、生徒会長として積極的に諸活動に取り組む姿勢は「他の生徒の模範」として表彰された。

 来間小中学校(知念安則校長)は、在校生全員が協力して廃棄物を創意工夫で有効活用した環境問題に取り組み、地域行事に積極的に参加するなど、地域の活性化の一翼を担う地域密着型学校として選ばれた。

 代表で表彰された生徒会長の砂川進一君(3年)は「先輩方が築き上げてきた伝統の活動が認められて良かった。これからも引き継いでいきたい」、知念校長は「小さな学校ながらも毎朝の活動やボランティア活動への取り組みが評価されてありがたく思う。今後も少人数でしっかり頑張りたい」とそれぞれ喜びを語った。

 鳩間用吉会長は式辞で「皆さんの真剣なまなざしと輝く笑顔に接し感動している。立派な児童生徒として成長していくことを願っている」と述べた。

 来賓祝辞を述べた諸見里明教育長(代読・玉榮恒雄県教育庁義務教育課副参事)は「しっかりした物の見方や考え方、目的意識を持った前向きな態度はとても素晴らしい。21世紀を担う未来の創造者として、様々な分野での活躍に期待したい」と述べた。


カテゴリー一覧

観光関係

2024年3月24日(日)8:59
8:59

きれいな前浜宣言へ

海びらき向けビーチ清掃/宮古島観光協   宮古島観光協会(吉井良介会長)は23日、与那覇前浜ビーチで31日に開催する「2024海族まつり・第46回サンゴの楽園未来まで集まれ遊ぼう宮古島の海びらき」に向けてビーチクリーンアップ活動を同ビーチで行った。会…

2024年2月22日(木)8:59
8:59

市に地域創生金賞/楽天トラベルアワード

市長「知名度さらに」/2宿泊施設も高評価   楽天グループが運営する旅行予約サービス「楽天トラベル」はこのほど、国内の登録宿泊施設や自治体を表彰する「楽天トラベルアワード2023」を発表した。宮古島市が「楽天トラベル地域創生賞ゴールドアワード」を受賞…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!