04/24
2024
Wed
旧暦:3月16日 赤口 戊 
産業・経済
2013年11月26日(火)8:59

「素晴らしい島」と絶賛/ロシア観光視察団

市長、ダイビングPR


下地市長(手前右)と記念撮影するロシアからの観光視察団と関係者ら=25日、市役所平良庁舎

下地市長(手前右)と記念撮影するロシアからの観光視察団と関係者ら=25日、市役所平良庁舎

 社団法人レジャー・スポーツダイビング産業協会(東京都、河野洋平会長)が招待したロシアの観光視察団らが25日、市役所平良庁舎を訪ね、下地敏彦市長を表敬訪問した。視察団の中には「東京・宮古間の直行便の航空運賃と東京・那覇経由の宮古間の航空運賃、それと宮古の宿泊費を安くしてほしい」と要望し、下地市長は今後の検討課題とした。

 県の助成を受けて招待した。視察団は、ロシア沿海州政府の経済政策及び立法委員長のメドヴェーヂェフ・ゲンナーヂーさんと、旅行会社の商品企画責任者のマスリョーハ・マリーナさん、ナウムキナ・ヴァレンチーナさん、コドレワ・マルガリータさん、シェホフツォワ・ユリアさん。同協会専務理事の川合正典さんらが同行している。女性の通訳を介して意見を交わした。

 来年5月から那覇とロシアのウラジオストク、ハバロフスク間にチャーター便が運航される予定 

 下地市長は熱烈歓迎を示した上で「宮古島の海はきれい。青い海・青い空でダイビングすると、その美しさが分かる。ロシアから旅行団が訪れる場合は、旅行の一環としてダイビングを楽しんでほしい」と呼び掛けた。

 ゲンナーヂーさんは「素晴らしい島。帰任したら、何かプロジェクトを考えたい」と前向きに取り組んでいく考えを示した。

 商品企画責任者らは、今後の観光メニューの開発に意欲を見せていた。

 観光視察団は24日に2泊3日の日程で来島し、きょう26日は那覇へ移動する。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月21日(日)8:54
8:54

「宮古横丁」がプレオープン/観光スポットに期待

ホテルアートアベニュー 平良西里にあるホテルアートアベニュー(旧ホテル共和別館)の1階に、タイ料理など7店舗が入る「宮古横丁」が19日、プレオープンした。経済団体や観光団体など関係者らが盛大に開業を祝った。

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!