04/18
2024
Thu
旧暦:3月10日 赤口 壬 
政治・行政
2013年12月5日(木)9:00

契約解除で一部変更/トゥリバー土地売買

返還金に利息付さず/企業と合意 市議会に議案上程


市議会12月定例会で36件の上程議案の説明をする下地敏彦市長=4日、市議会議場

市議会12月定例会で36件の上程議案の説明をする下地敏彦市長=4日、市議会議場

 宮古島市(下地敏彦市長)とSCG15特定目的会社(本社東京)が締結した「トゥリバー地区の土地売買契約書」が一部変更されていることが4日までに分かった。変更されたのは本契約の第13条「契約の解除」の一部で、仮に契約が解除され、市が売買代金40億円を返還する際に利息を付さないことを明記した。変更契約書は同社と合意されており今年11月7日に仮契約した。下地市長は4日に開会した市議会(真栄城徳彦議長)12月定例会に議会の議決を求め議案を提出した。


 本契約は2007年8月16日に締結されており、購入したトゥリバー地区にはホテル建設が計画されている。

 当時締結した契約書には、売買額を返還した場合、「その売買額に利息を付せる」または「付せない」との文言はなかった。

 長濱政治副市長は4日、本紙の取材に「民法上、『利息を付す、付さない』などの文言が無い場合、利息が発生する可能性がある」と指摘。「万一(売買金額40億円の返還)に備え、優位な体制にするために契約を変更することにした」と説明した。

 市の関係者は「本契約を結ぶ時に、利息についての文言を入れるべきだった」と当時の契約の不備を指摘した。

 トゥリバー地区でのホテル建設は当初、契約から2年以内の着工、5年以内の営業開始となっていた。

 しかし、08年12月に世界的な経済情勢の悪化などを理由に同社は2年間の延期を要請。
 また、11年10月には東日本大震災などの影響で2年間の再延長を申し入れ、市は2件とも容認した。

 さらに同社は今年9月、「当初の開発計画策定時と事業を取り巻く環境が変化している」などを理由に、3度目の延期を打診していた。

 長濱副市長は3度目の延期について、今年11月7日に同社と「覚書」を交わし、2016年までの3年間の延期を認めたという。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

2024年4月7日(日)8:54
8:54

海岸ごみ「ほっとけない」/500人参加しビーチクリーン

「第3回ほっとけないプロジェクト~海辺のミライをみんなで守ろう」(主催・同プロジェクト実行委員会)が6日、新城海岸で行われた。宮古島海上保安部やボランティアサークル、空手道場など各団体のメンバー、家族連れ約500人が参加しビーチクリーンを実施。発泡スチロールや…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!