03/29
2024
Fri
旧暦:2月20日 先負 壬 
イベント
2013年12月8日(日)9:00

11団体が活動の成果/市育成連絡協

伝統芸能など堂々と/市子連子ども祭り盛況


11団体が日ごろの活動の成果を堂々と発表した。写真は和太鼓を披露する新風太鼓子ども会の皆さん=7日、下地農村環境改善センター

11団体が日ごろの活動の成果を堂々と発表した。写真は和太鼓を披露する新風太鼓子ども会の皆さん=7日、下地農村環境改善センター

 宮古島市子ども会育成連絡協議会主催の第7回市子連子ども祭りが7日、下地農村環境改善センターで行われた。11団体の子どもたちが舞台で躍動、日ごろの活動の成果を堂々と発表して表現力を高めた。

 この祭りは、各地区の子ども会に発表の機会を提供し、豊かな感性を育んでもらうことが狙い。対人関係をはじめとする社会性、生きる力の育成も兼ねた。

 開会式で市子ども会育成連絡協議会の奈良俊一郎会長は「きょうは一生懸命練習してきたことを精一杯発表してください」と呼び掛けた。父母らには「次代を担う子どもたちにさまざまな社会体験の場を与え、心身共にたくましく感性豊かな人材に育てることは私たちにとって急務な課題」などと述べ、学校教育以外でも子どもたちに貴重な体験の場を与えられる環境の必要性を訴えた。

 宮古島市教育委員会の川満弘志教育長も駆け付けて子どもたちを激励した。その上で主催団体の活動を高く評価し、「宮古の大人は本当にすごい。子どもたちをどういうふうに育てようかと一生懸命に考えて行動していることに敬意を表したい」と話し、子どもを体験活動に導く取り組みの継続と充実に期待を込めた。

 この後、参加11団体の発表がスタート。約130人が舞台に上がり、伝統芸能や吹奏楽、踊りで日ごろの活動の成果を発表した。

 1番手は伊良部の新風太鼓子ども会が迫力の和太鼓を披露し、力強い演舞で観衆を魅了した。

 東小の児童は吹奏楽を演奏。二重越子ども会は踊りで盛り上げた。保良子ども会は保良のヨンシー、豊原子ども会はエイサー演舞で勇ましさをアピール、宮古高校のダンスクラブはリズム感たっぷりのダンスで大きな拍手を誘った。

 最後は下地子ども会による下地原のクイチャーで締めくくった。会場の全員が輪になって踊り、祭りを通して交流を深めた。


カテゴリー一覧

観光関係

2024年3月24日(日)8:59
8:59

きれいな前浜宣言へ

海びらき向けビーチ清掃/宮古島観光協   宮古島観光協会(吉井良介会長)は23日、与那覇前浜ビーチで31日に開催する「2024海族まつり・第46回サンゴの楽園未来まで集まれ遊ぼう宮古島の海びらき」に向けてビーチクリーンアップ活動を同ビーチで行った。会…

2024年2月22日(木)8:59
8:59

市に地域創生金賞/楽天トラベルアワード

市長「知名度さらに」/2宿泊施設も高評価   楽天グループが運営する旅行予約サービス「楽天トラベル」はこのほど、国内の登録宿泊施設や自治体を表彰する「楽天トラベルアワード2023」を発表した。宮古島市が「楽天トラベル地域創生賞ゴールドアワード」を受賞…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!