04/26
2024
Fri
旧暦:3月17日 先勝 己 
政治・行政
2013年12月18日(水)9:00

エコアイランド宮古島 推進条例を制定へ/市議会一般質問

ブランド化確立向け/来年4月の施行目指す


5人が登壇し市政全般について当局の考えをただした市議会12月定例会一般質問=17日、市議会議場

5人が登壇し市政全般について当局の考えをただした市議会12月定例会一般質問=17日、市議会議場

 市は「エコの島」としてのブランド化確立に向けた施策体系の整備を図る「エコアイランド宮古島の推進に関する条例」を来年3月の市議会定例会に上程する。「エコアイランド宮古島宣言」を具現化するもので、同年4月からの施行を目指す。開会中の市議会12月定例会(真栄城徳彦議長)一般質問で、濱元雅浩氏の質問に長濱政治副市長が答えた。


 同条例は「エコアイランド宮古島宣言」に盛り込まれている①地下水を守る②サンゴ礁の海を守る③限りある資源とエネルギーを大切にする④ごみのない島を目指す-などの目標や理想を具体的に実現するため施行する。

 市は条例制定に向け、今年11月に庁内関係課11課で組織する検討委を立ち上げた。今後は情報収集や関係各団体との意見交換会などを行い、来年1月下旬までには最終の取りまとめを行う方針。

 条例の骨子案は12項目で、市や事業者、市民、観光客の果たさなければならない務めなどを規定するほか、環境の保全についての関心と理解を深め、積極的に環境保全への行動意欲を高める「エコアイランド宮古島の日」を制定する。

 また、宮古の歴史(地産地消、エネルギー問題、人口減少など)を踏まえた上で、エコアイランドを推進する意味及び楽しさを義務教育や生涯教育に取り入れ次世代へ伝承する「エコアイランド教育の推進」も明記する計画だ。

 「ごみは捨てない」ではなく「ごみを拾おう」など、美ぎ島づくりへ向けた推進性の高い条例にするつもりで、長濱副市長は「さらなる情報収集を行い、検討作業を深化させる」と答弁した。

 一般質問はこの日が最終日で、5人が登壇した。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月21日(日)8:54
8:54

「宮古横丁」がプレオープン/観光スポットに期待

ホテルアートアベニュー 平良西里にあるホテルアートアベニュー(旧ホテル共和別館)の1階に、タイ料理など7店舗が入る「宮古横丁」が19日、プレオープンした。経済団体や観光団体など関係者らが盛大に開業を祝った。

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!