04/23
2024
Tue
旧暦:3月15日 大安 丁 
がんずううやき
2013年12月18日(水)8:55

渡真利 キヨさん(87歳)(上野字宮国出身)

日々、穏やかに


渡真利 キヨさん

渡真利 キヨさん

 閑静な上野字宮国に長男夫婦と住むキヨさん。居間でたたずむ表情は柔和だ。

 今年、めでたく米寿を迎えた。子、孫、ひ孫、親戚大勢が一同に集い、キヨさんの長寿を盛大に祝った。「うれしかったね。良い年だった」と節目の年を語る キヨさん。その子や孫、知人宅を、ラクター(電動カー)に乗り訪ねるのが「いま一番の楽しみ。ラクターのおかげだね」と外出の機会をつくるキヨさん。


 朝は6時に起き、食事後に畑に出向く。キャベツや大根などを作っているほか、草取り作業に精出す。「体も弱って、何の力にもなってないよ」と言うが、長年の習慣だ。

 食事は「好き嫌いはない。何でも食べる。昔、台風時は弱ったイモでも食べたよ」それを思えばと言いたげなキヨさん。続けて「昔は平良に子守に出たり、お盆では朝まで踊ってそのまま畑にイモ取りに行ったり、苦労もあったけど楽しかった」とキヨさん。そして家族の愛に包まれた穏やかな今がある。

 子4人、孫8人、ひ孫9人。
 1926(大正15)年12月2日生まれ

カテゴリー一覧

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!