04/20
2024
Sat
旧暦:3月12日 友引 甲 
お母さんと一緒
2013年12月19日(木)8:55

宮古になじんできたよ

▽藏下 虎丸(くらした とらまる)くん(3つ)
▽お母さん・宝子(みちこ)さん


藏下 虎丸くん(3つ)お母さん・宝子さん

藏下 虎丸くん(3つ)お母さん・宝子さん

 お母さんの宝子さんは上野字新里の出身。石垣市の藏下家に嫁ぎ、2番目のお産のために上野の実家に虎丸くんとやってきた。

 そして虎丸くんは地元の保育園に入園。宝子さんは「入園して4カ月です。最初は不安もありましたけど、順応が早く、お友だちもたくさんできたようです。その影響でしょうか、最近はあがい、おごえ、さいがなど、宮古なまりが出てきました」と楽しげに語る。


 おじいちゃん、おばあちゃんにもかわいがられ、宮古になじんできた虎丸ちゃんだが、産休が終わるといずれ、お父さんの待つ石垣市に戻る。宮古島は、つかの間の思い出になりそうだが、宮古なまりが身に付いた虎丸くんについて宝子さんは「素直で、女の子にやさしく、たくましい子に育ってほしいですね」と願う。

 石垣市に住む藏下桂さん、宝子さんの長男。2010(平成22)年2月3日生まれ。

カテゴリー一覧

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!