04/18
2024
Thu
旧暦:3月10日 赤口 壬 
社会・全般
2013年12月21日(土)9:00

不法侵入許さない/宮古空港

緊急対処訓練を実施


訓練では、警察官らが逃走犯を追い詰めて検挙した=20日、宮古空港

訓練では、警察官らが逃走犯を追い詰めて検挙した=20日、宮古空港

 宮古空港不法侵入事案緊急対処訓練(主催・宮古空港保安委員会など)が20日、宮古空港で行われた。市や宮古空港・航空路監視レーダー事務所、宮古島署、日本トランスオーシャン航空宮古支社などから約30人が参加。車両を強奪した逃走犯が空港内に侵入したことを想定し、本番さながらの訓練を展開した。


 訓練は、午後1時40分ごろ、平良字西里で40歳くらいの上着黒色着用の男が、普通乗用車を運転している男性を脅迫し、車両を強奪して宮古空港付近向け逃走。逃走犯は第3ゲートを乗り越えて1番スポット内に侵入した-と想定して行われた。

 通報を受けて出動した宮古島署のパトカーと同空港管理事務所の車両で逃走犯を挟み、警察官3人が男を検挙した。

 対策本部長の下地敏彦市長は「事件はいつ発生するか分からない。いろいろな状況に的確に対処できるよう訓練する必要がある。今回の訓練を通して緊急時に対応できる体制を確認してほしい」と呼び掛けた。

 この訓練は、空港関係機関相互の緊密な連携・協力の下に実践的な訓練を行い。空港に対する脅威に迅速・的確に対応し空港の安全性、定時制および効率性に寄与することを目的に毎年実施している。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

2024年4月7日(日)8:54
8:54

海岸ごみ「ほっとけない」/500人参加しビーチクリーン

「第3回ほっとけないプロジェクト~海辺のミライをみんなで守ろう」(主催・同プロジェクト実行委員会)が6日、新城海岸で行われた。宮古島海上保安部やボランティアサークル、空手道場など各団体のメンバー、家族連れ約500人が参加しビーチクリーンを実施。発泡スチロールや…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!