04/25
2024
Thu
旧暦:3月17日 先勝 己 
はばたけあすの顔
2013年12月27日(金)8:55

新年はおゆうぎ会で/福寿保育園年長きりん組

男子3人、女子4人


福寿保育園年長きりん組

福寿保育園年長きりん組

 福寿保育園(仲間喜和子園長)の年長(4歳児)きりん組は、年末とクリスマスムードいっぱいだった。口々に「見て、ツリーを作ったよ。きれいでしょう」「たくさんお願いしたよ」「お手紙書いたよ」とにぎやかだ。


 担任の長浜八重子先生は「この一年間みんな体も大きくなりました。男子はヒーローごっこ、女子はお手紙作りと、関心の違いはありますが、いろんな事に興味を持つようになり、とても積極的になってきました」と心身の成長を語る。

 園では縦割り指導を重んじている。長浜先生は「年長と年少のふれあいが重なるにつれて、年長は年少をかわいがり、年少は年長のまねをするようになってきました。この相乗作用は心の成長に大きいです」と言う。それを示すように、年長の女子が年少の女子の手を取り「妹だよ、かわいいでしょう」と紹介してくれた。

 年明けにはおゆうぎ会が予定されている。7人の年長が中心になるが「プレッシャーはみられませんね。むしろ、見てほしいという気持ちのほうが強いようですね」と長浜先生。きりん組の頑張りで新年を飾る楽しいおゆうぎ会となりそうだ。

 【男子】たいら・しおん▽いけま・たくみ▽みた・しゅうじ

 【女子】たなか・さくら▽たかえす・ゆめ▽のはら・りん▽かわみつ・じゅり

 【担任】長浜八重子先生

カテゴリー一覧

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!