03/29
2024
Fri
旧暦:2月20日 先負 壬 
教育・文化
2014年1月5日(日)9:00

新年の決意、筆に込め/240人が書き初め競書

池間瑛人君ら9人金賞/宮古地区PTA連合会主催


競書大会で新年の決意を筆に込める子どもたち=4日、平良第一小体育館

競書大会で新年の決意を筆に込める子どもたち=4日、平良第一小体育館

 第33回全宮古小・中学校書き初め競書大会(主催・宮古地区PTA連合会)が4日午後、平良第一小学校体育館で開かれ、児童生徒240人(小学生205人、中学生35人)が新年の決意を筆に込めた。即日の審査で学年ごとの入賞者を決定し、平良中の池間瑛人君(中学3年の部)ら9人が金賞に輝いた。

 新年恒例の競書大会は、年頭の清新な気持ちを書に込めて決意を新たにすることが狙い。市の教育委員会ほか宮古毎日新聞社など報道各社が後援している。

 開会式でPTA連合会の狩俣勝成会長は「それぞれの目標を掲げ、一字一字を丁寧に書いてほしい。今年1年、いろいろなことにチャレンジすると思いますが、そのすべてがうまくいくことを願っている」と児童生徒を激励した。

 続いて審査委員長を務める親泊宗二さんが「新年を迎えました。皆さん一人一人の力強い気持ちを筆に込めてください」と話した。

 この後児童生徒は15分間練習をして黙想、清書を前に気持ちを集中させた。

 清書に入ると表情は一変。目の前の半紙と向き合い、日ごろの練習の成果を発揮しながら一文字一文字を力強く書いた。中には手や頬を墨で真っ黒にする児童も。それぞれ集中力を高めて書に打ち込んでいた。

 閉会後、親泊さん、下里真智子さん、宮国玲子さんの3人が審査を行った。学年ごとに▽基本点画▽字形▽文字の大きさ▽文字の配列-などをチェックし、入賞作品を決めた。

 南小4年の瑞慶覧琉華さんは「とても緊張したけど練習通りに書けたので良かった」と満足顔。新年の目標は「もっと書がうまくなりたい。勉強やスポーツも頑張ります」と話した。

 東小6年の奥平乙斗君は「上手に書けました。今年は東京に旅行に行きたいです。サッカーでは優勝したい」と抱負。同じく東小6年の下地海音君は「いろいろなことに挑戦する1年にしたい。きょうはうまく書けたので良い年になりそうです」と笑顔だった。


カテゴリー一覧

観光関係

2024年3月24日(日)8:59
8:59

きれいな前浜宣言へ

海びらき向けビーチ清掃/宮古島観光協   宮古島観光協会(吉井良介会長)は23日、与那覇前浜ビーチで31日に開催する「2024海族まつり・第46回サンゴの楽園未来まで集まれ遊ぼう宮古島の海びらき」に向けてビーチクリーンアップ活動を同ビーチで行った。会…

2024年2月22日(木)8:59
8:59

市に地域創生金賞/楽天トラベルアワード

市長「知名度さらに」/2宿泊施設も高評価   楽天グループが運営する旅行予約サービス「楽天トラベル」はこのほど、国内の登録宿泊施設や自治体を表彰する「楽天トラベルアワード2023」を発表した。宮古島市が「楽天トラベル地域創生賞ゴールドアワード」を受賞…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!