04/23
2024
Tue
旧暦:3月15日 大安 丁 
教育・文化
2014年1月12日(日)9:00

「スキー楽しみ」/下地小児童

岐阜県白川町に出発/海・山体験交流


体験学習に出発した児童たち=11日、宮古空港

体験学習に出発した児童たち=11日、宮古空港

 2013年度岐阜県白川町海・山体験交流宿泊研修(主催・市教育委員会)の出発式が11日、下地小学校6年の児童10人(男子5人、女子5人)が参加して、宮古空港で行われた。一行は3泊4日の日程で白川町で集団生活を送りながら、スキー体験や同町の小学生との交流を深める。

 参加児童を代表して狩俣光君(下地小6年)は「待ちに待った交流体験出発の日。宮古島とは違う歴史、自然などを体験し、いろいろ学びたい」と抱負を述べた。

 主催者を代表して、市教育委員会の川満弘志教育長が「これから行く白川町はこれまで体験したことがない寒さだと思う。宮古島にない風景、雪深い地域の人たちの生活の工夫などをしっかり学ぶことと、末永く友達でいられる友人を作ってきてほしい。寒いので体に気を付けて、楽しんできてほしい」と激励した。

 同宿泊研修は生活環境の異なる白川町でさまざまな体験を通して、知識と情操を養うとともに、集団生活で、自主性や協調性を身に付けることなどを目的に実施する。

 体験学習に参加する児童は次の通り。(敬称略)

 狩俣光(下地小6年)▽羽地新(同)▽上地海希斗(同)▽友利恵治(同)▽国仲広夢(同)▽川満萌愛(同)▽上地静夏(同)▽下地麻祐梨(同)▽村吉恵梨(同)▽上地玲香(同)


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月21日(日)8:54
8:54

「宮古横丁」がプレオープン/観光スポットに期待

ホテルアートアベニュー 平良西里にあるホテルアートアベニュー(旧ホテル共和別館)の1階に、タイ料理など7店舗が入る「宮古横丁」が19日、プレオープンした。経済団体や観光団体など関係者らが盛大に開業を祝った。

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!