04/19
2024
Fri
旧暦:3月11日 先勝 癸 穀雨
がんずううやき
2014年1月22日(水)8:55

島尻 シズさん(81歳)(平良字島尻出身)

家庭和合が健康に


島尻シズさん

島尻シズさん

 シズさんは通る声で「やることがたくさんあるよ」と言いつつも、洗濯の手を休めてインタビューに応じてくれた。

 ご主人の寛栄さんに先立たれて20年余、娘さんと二人きりの暮らしだが「寂しくないよ。しょっちゅう子や孫が訪ねてきたり、電話してくるから」と気丈夫だ。

 朝は5時に起きる。散歩は日課だ。近所に知り合いが多く「会うと足が止まるので、コースを選んで歩いているさ。食事は何でも食べる。刺し身が好きだね」というのも、寛栄さんが元漁師で「サバニでイカ、タコ、何でも捕ってきたからね。モズクもやっていたし、だから島尻家の食卓には海の幸がいっぱいだったよ」と言う。

 三味線が得意だったという寛栄さんの影響か「子や孫、みんな音楽が好きで、娘は三味線、息子たちはギターで、集まると弾いたり歌ったり、楽しいよ」と、心身の健康の源らしい。

 昔は牛も飼い「苦労もあったけど、ぜんぶ今に生きている」と笑った。 

 子6人、孫12人、ひ孫10人。
 1932(昭和7)年11月1日生まれ

カテゴリー一覧

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!