04/24
2024
Wed
旧暦:3月15日 大安 丁 
社会・全般
2014年2月8日(土)9:00

一流の吹奏楽を披露・陸上自衛隊中央音楽隊

青潮園に出前演奏


洗練された一流の演奏を披露した隊員たち=7日、青潮園

洗練された一流の演奏を披露した隊員たち=7日、青潮園


 「みやーく特別演奏会」(8日、マティダ市民劇場)」のため来島している陸上自衛隊中央音楽隊(武田晃隊長)のメンバーらは7日、障害者福祉施設「青潮園」で、一流の吹奏楽を披露した。同楽団の来島は初めて。利用者らが迫力あふれる生の演奏を堪能した。


 中央音楽隊は防衛大臣直轄の音楽隊。隊員は全国に21ある自衛隊の音楽隊から選抜した精鋭だ。活動の範囲は国賓・公賓の歓迎行事や国家的行事での演奏、音楽文化や教育への貢献など幅広い。
 地方演奏は地域の人々との交流や、自衛隊に理解を深めてもらうことが目的。青潮園への出前演奏は、本番会場に足を運べない利用者に配慮した。

 演奏には12人出演した。メンバーらが「聖者の行進」を演奏しながらフロアに登場し、ダイナミックな動きで圧巻な音色を響かすと、手拍子が沸き起こるなど演奏会は最初から盛り上がった。
 2曲目もにぎやかな「リパブリック賛歌」。トランペットやトロンボーン、クラリネット、サックスなどの音が一つになり、爆発した。

 「みゃーく特別演奏会」は午後2時と午後7時の2回開演する。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月21日(日)8:54
8:54

「宮古横丁」がプレオープン/観光スポットに期待

ホテルアートアベニュー 平良西里にあるホテルアートアベニュー(旧ホテル共和別館)の1階に、タイ料理など7店舗が入る「宮古横丁」が19日、プレオープンした。経済団体や観光団体など関係者らが盛大に開業を祝った。

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!