03/29
2024
Fri
旧暦:2月19日 友引 辛 
社会・全般
2014年2月14日(金)9:00

教育振興の功績たたえる/多良間

本村さんの叙勲受章祝う


大勢の村民が参加し本村さんの叙勲受章を祝った祝賀会=12日、塩川集落センター

大勢の村民が参加し本村さんの叙勲受章を祝った祝賀会=12日、塩川集落センター

 【多良間】2013年秋の叙勲で瑞宝双光章(教育功労)を受章した元小学校長の本村恵眞さん(86)の祝賀会が12日、塩川集落センターで行われた。村民や伊良皆光夫村長、村議会議員らが参加し、教育振興に対する功績をたたえるとともにさらなる活躍を祈念した。

 本村さんは1986年に村文化協会を設立。「温故知新」を掲げて、島の歴史や文化の掘り起こし、伝説や物語の調査研究に従事した。2011年まで会長を務めた。

 八月踊りの司会進行や解説役も15年間務めた。

 多良間小校長を最後に退職した後は村教育委員会委員、教育長、教育委員長を務めるなど、村の教育振興に多大な尽力をした。

 叙勲受章はこういった功績が認められたもので、あいさつした伊良皆村長は「叙勲をいただく事は簡単にできない。受章は本村さんの日ごろの頑張りと努力のたまもの」とたたえた。

 乾杯の音頭を取った兼濱朝徳さんは、本村さんの数々の功績や多良間で初めての手回しの発電機で映画上映をした事、アイスケーキをつくった事など、本村さんとの思い出話をユーモラスに紹介し会場を笑いの渦に巻き込んだ。

 これに対し本村さんは、教員になった経緯や初めて赴任した狩俣小学校での出来事などを話し「叙勲受章は周囲の皆さんの支えがあったからこそ」と感謝した。


カテゴリー一覧

観光関係

2024年3月24日(日)8:59
8:59

きれいな前浜宣言へ

海びらき向けビーチ清掃/宮古島観光協   宮古島観光協会(吉井良介会長)は23日、与那覇前浜ビーチで31日に開催する「2024海族まつり・第46回サンゴの楽園未来まで集まれ遊ぼう宮古島の海びらき」に向けてビーチクリーンアップ活動を同ビーチで行った。会…

2024年2月22日(木)8:59
8:59

市に地域創生金賞/楽天トラベルアワード

市長「知名度さらに」/2宿泊施設も高評価   楽天グループが運営する旅行予約サービス「楽天トラベル」はこのほど、国内の登録宿泊施設や自治体を表彰する「楽天トラベルアワード2023」を発表した。宮古島市が「楽天トラベル地域創生賞ゴールドアワード」を受賞…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!