03/29
2024
Fri
旧暦:2月19日 友引 辛 
教育・文化
2014年2月15日(土)9:00

「ゆいレールJr」発車/宮工カート同好会

初のオリジナル機関車お披露目


生徒たちだけで完成させたオリジナル機関車「ゆいレールJr」のお披露目会=14日、宮古工業高校

生徒たちだけで完成させたオリジナル機関車「ゆいレールJr」のお披露目会=14日、宮古工業高校

 宮古工業高校のカート同好会(濱口竜一会長)は14日、同校で同会の生徒たちだけで製作したオリジナル機関車「ゆいレールJr」のお披露目会を行った。

 ゆいレールJrは、全長199㌢、全幅は32・5㌢、全高は41㌢。ボディーは1㍉厚の鉄板でタイヤはミニバイク用の16インチを採用した。 

 エンジンはリーファン社製の単気筒125cc。車輪は二つで走行時の安全のため補助輪を2個装着している。乗員数は2人(客車全体で4人)となっている。

 製作にあたっては、同校にあるSLをヒントに機関車を作ることを決め、県のシンボルである「ゆいレール」をモチーフにすることにした。 

 カート同好会は1、2年の生徒7人で構成し、昨年の12月中旬ごろから製作をスタートさせ今月初旬に完成となった。

 お披露目会で、濱口会長(2年)は「このゆいレールJrは学校のPRと私たちの活動を広めるために製作した。学校や保育園、幼稚園などいろいろな場所に持ち込んで子供たちを乗せることができるので自分たちの活動をしっかりアピールしていきたい」と述べた。

 顧問の佐久本睦臣教諭は「同好会は5年目になるが生徒だけで完成させた車両は今回が初めて。作業途中でいろいろなことにつまずきながらもそれを克服して何とか完成させた。この経験は技術力の向上や実践力の育成にもなったと思う」と話した。

 お披露目会後にはデモ走行も行われ、軽快な走りを披露した。


カテゴリー一覧

観光関係

2024年3月24日(日)8:59
8:59

きれいな前浜宣言へ

海びらき向けビーチ清掃/宮古島観光協   宮古島観光協会(吉井良介会長)は23日、与那覇前浜ビーチで31日に開催する「2024海族まつり・第46回サンゴの楽園未来まで集まれ遊ぼう宮古島の海びらき」に向けてビーチクリーンアップ活動を同ビーチで行った。会…

2024年2月22日(木)8:59
8:59

市に地域創生金賞/楽天トラベルアワード

市長「知名度さらに」/2宿泊施設も高評価   楽天グループが運営する旅行予約サービス「楽天トラベル」はこのほど、国内の登録宿泊施設や自治体を表彰する「楽天トラベルアワード2023」を発表した。宮古島市が「楽天トラベル地域創生賞ゴールドアワード」を受賞…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!