04/25
2024
Thu
旧暦:3月17日 先勝 己 
政治・行政
2014年2月26日(水)9:00

防犯カメラ 学校内設置で議論/市教委定例会

本土企業が無償設置打診


学校への防犯カメラ設置に関して意見を交わす市教育委員会の定例会=25日、市役所城辺庁舎

学校への防犯カメラ設置に関して意見を交わす市教育委員会の定例会=25日、市役所城辺庁舎

 宮古島市内において、防犯カメラ機能を備えた自動販売機の設置が検討されている。本土企業が市に打診しているという。学校内も含めて広い範囲に設置する計画で、市が負担する費用はゼロ。25日午後に開かれた市教育委員会(宮国博委員長)の定例会と市への取材で分かった。市教委は安全確保の観点から、学校内防犯カメラの必要性については認識を共有した。

 市によると、この自動販売機は防災、防犯の両方の機能を備える。災害時を想定した通信機能のほか、犯罪の抑止や早期発見につながる防犯カメラとしての役割も担うという。

 ただ、既存の自動販売機を設置する地元業者との競合や、市民のプライバシー確保の観点から設置の可否については慎重に検討、調整を進める考えだ。

 担当課は「市街地への設置になると当然プライバシーの問題があるので地域との協議は必要」とした。

 定例会でこの件を議論した教育委員会は、学校内における防犯カメラの設置そのものについては必要性を共有した。一方で、「詳細が不明」として突っ込んだ議論は裂けた。

 定例会ではこのほか、市議会3月定例会に上程している2013年度一般会計補正予算案(教育費)や14年度当初予算案の説明などが行われた。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月21日(日)8:54
8:54

「宮古横丁」がプレオープン/観光スポットに期待

ホテルアートアベニュー 平良西里にあるホテルアートアベニュー(旧ホテル共和別館)の1階に、タイ料理など7店舗が入る「宮古横丁」が19日、プレオープンした。経済団体や観光団体など関係者らが盛大に開業を祝った。

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!