04/24
2024
Wed
旧暦:3月16日 赤口 戊 
教育・文化 社会・全般
2014年3月4日(火)9:00

池間、知念、平良決勝リーグへ

第36期宮古本因坊戦で熱戦


 第36期宮古本因坊戦(主催・宮古毎日新聞社、主管・日本棋院平良支部、協賛・こすみ囲碁教室)が2日、同教室で行われた。20人の有段者が参加し、ブロックトーナメントの結果、池間博美六段(名誉宮古本因坊)、知念一将六段、平良博彦六段が9日の決勝リーグに勝ち進んだ。


 同リーグのメンバーは、予選を突破した3人と池田友彦現本因坊の計4人。池田の2連覇なるか、ほかの3人の返り咲きなるかが注目される。
 開会式で平良覚宮古毎日新聞社長は「本因坊戦にふさわしく、白熱した戦いを期待している」とあいさつした。
 池村浩明日本棋院平良支部長は「36回は素晴らしい歴史。宮古毎日新聞社の主催と囲碁愛好者の参加のおかげ」と感謝した。

 対局は三つの組に分かれ、白番が6目半のハンディをもらう互先で行った。
 A組決勝は池間六段と下地恒輝六段の対戦。白番の池間六段は、地合で先行し逃げ切った。今回は本因坊戦復帰後、4度目の挑戦。「決勝リーグは勝敗を抜きに楽しみながら打ちたい」と静かな闘志を見せた。

 B組の知念六段は池村浩明六段との乱戦を制した。「2局とも運が良かった。決勝リーグでも全力を尽くしたい」と気合いを入れた。知念六段は33、34期の本因坊。

 C組の決定戦には平良六段と仲間勝之六段が勝ち進み、平良六段が中盤で要石を取り押し切った。平良六段は通算5期の優勝経験者。「最強メンバーと打てるのが楽しみ」と、6回目の優勝に照準を当てた。



記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月21日(日)8:54
8:54

「宮古横丁」がプレオープン/観光スポットに期待

ホテルアートアベニュー 平良西里にあるホテルアートアベニュー(旧ホテル共和別館)の1階に、タイ料理など7店舗が入る「宮古横丁」が19日、プレオープンした。経済団体や観光団体など関係者らが盛大に開業を祝った。

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!