03/29
2024
Fri
旧暦:2月19日 友引 辛 
フレッシュ・ホープさん
2014年3月4日(火)8:55

佐和田 健介さん(21歳)/タウンプラザかねひで宮古店

試練を超えて


佐和田 健介さん

佐和田 健介さん

 島の若者の多くは高校卒業後、志を抱きつつ島を出る。その試練の始まりで佐和田さんはいきなりつまずいた。

 高校卒業後、入社の内定していた本土の会社に向かうも、直前に発生した大震災の影響で、会社から待機を余儀なくされた。その試練に佐和田さんは「こんな事もあるんだな、待っててもしょうがない」と島に戻り仕事を探した。

 しかし、若者に受け皿は乏しく、農協や鉄工所で臨時雇用を重ねた後、昨年4月に現在の職場に採用された。「まだ正採用ではないんですよ」と言いつつも、とりあえずの安定だ。そして「彼女と住んでいます。資格を取ったり、前向きさが好きです。正採用など、先の迷いはありますが、精いっぱい考えます」と語る表情は精悍で、震災後の成長をうかがわせた。

 平良字荷川取に住む。1992(平成4)年12月20日生まれ

カテゴリー一覧

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!