03/29
2024
Fri
旧暦:2月20日 先負 壬 
人(ひと)
2014年3月4日(火)8:55

教育長に就任/宮國 博さん(68歳)

教育行政の発展に意欲


宮國 博さん

宮國 博さん

 教育委員として4年、教育委員長として3年、市の教育行政の課題に取り組み今月1日付で教育長に就任した。

 「学校の規模適正化など大きな成果を上げた前任の川満弘志教育長が体調を崩して辞任したがその志をしっかりと受け継いで市の教育行政発展に取り組みたい」と抱負を述べた。

 新教育長としては昨年末に発表した重要施策▽学校教育の充実▽子育て環境の改善・整備▽市立学校の規模適正化の推進-など5項目をしっかり取り組むと意気込む。

 学校規模適正化については「地域からの要望や地域実情などに変化があればスピードアップして取り組みたい。また、北部地区についても早めに対応していきたい」と述べた。 

 委員との連携については「これまで一緒に教育行政の課題に取り組んできたので考え方などは分かっている。個人としては教育長としての責任や義務感などプレッシャーはあるがほかの委員と連携を密にしてしっかりと取り組んでいきたい」と話した。

 宮國 博(みやぐに・ひろし) 1945(昭和20)年生まれ。68歳。琉球大学農学部卒業。69年に来間中学校教諭に採用。以降、宮古農林高校、宮古水産高校で勤務し、2005年3月に退職。09年12月市教育委員会委員、10年12月教育委員長。14年3月教育長就任。

カテゴリー一覧

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!