04/19
2024
Fri
旧暦:3月11日 先勝 癸 穀雨
がんずううやき
2014年3月13日(木)8:55

西里 玄一さん(81歳)(上野字新里)

健康は日々のバランス


西里 玄一さん

西里 玄一さん

 小雨降るサトウキビ畑で収穫作業に精出す西里さん。刈り取ったサトウキビの山は優に10を超えるが、驚いたことに圃場の広さはおおむね5㌃ほど、加えて春植えという。

 茎の長いのは5㍍を超える出来栄えに、西里さんも「こういうのはなかなかない」と満足げ。よほど日頃の手入れが行き届いているのだろう。「朝は6時に起き、畑は毎日出かけます。若いころは牛も飼っていたが、今はサトウキビを中心に豆や野菜だね」と語る表情は精気があって、高齢を感じさせない。現役そのものだ。

 一方で、最近は「孫が九州の大学に行きます。それがうれしい。それとゲートボールだね。今年も県大会出場を目指しています」と顔をほころばせる。

 老人クラブの会計を9年間務めるなど、地域での付き合いも欠かさない。「酒もたばこもやります」と笑う西里さんだが、畑で精出し、地域に溶け込み、子や孫の朗報を喜ぶ。このバランスが健康と長寿の秘訣という。

 子1人、孫3人
 1932(昭和7)年4月8日生まれ

カテゴリー一覧

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!