03/29
2024
Fri
旧暦:2月20日 先負 壬 
社会・全般
2014年3月19日(水)9:00

福島の子供を笑顔に/南小児童

バザー収益を保養実行委へ


バザーの収益金をうむい宮古島保養実行委員会満月のメンバーに寄付した子供たち(前列)=18日、南小学校

バザーの収益金をうむい宮古島保養実行委員会満月のメンバーに寄付した子供たち(前列)=18日、南小学校

 「福島の子供たちに、たくさんの笑顔を」-。南小学校(屋嘉比邦昭校長)の児童が18日、福島の家族を宮古島に招く活動を展開している「うむい宮古島保養実行委員会満月」のメンバーに寄付金を贈った。寄付金は校内バザーの収益金。自ら行動し、東日本大震災に伴う原発事故で苦しむ福島の人々のために集めた。

 バザーに取り組んだのは間もなく卒業する6年生の児童。「バトンタッチ・バザー」と銘打って家庭から持ち寄った衣類、本、学用品を父母らに販売した。

 集めた寄付金の贈呈式は同校で行われ、前児童会のメンバーが、うむい宮古島保養実行委員会満月のメンバーに直接手渡した。

 前児童会長の荷川取麟汰君と、前副会長の新城日奈世さんは「6年生みんなで勉強道具などを販売して集めました。福島の子供たちの笑顔のために役立ててください」と話し、同会の保養活動に期待を込めた。

 これに同実行委員会の瑞慶山麗子さんは「福島の皆さんは多くのストレスを抱えているので、宮古島で過ごす時間は心の保養の時間になる」と説明。「皆さんの努力は、必ず形になって表れる。これからも一緒に行動してほしい」と話して感謝を込めた。

 うむい宮古島保養実行委員会満月は昨年7月、福島の家族を宮古島に招いて交流を深めた。今年も同様の活動を計画している。


カテゴリー一覧

観光関係

2024年3月24日(日)8:59
8:59

きれいな前浜宣言へ

海びらき向けビーチ清掃/宮古島観光協   宮古島観光協会(吉井良介会長)は23日、与那覇前浜ビーチで31日に開催する「2024海族まつり・第46回サンゴの楽園未来まで集まれ遊ぼう宮古島の海びらき」に向けてビーチクリーンアップ活動を同ビーチで行った。会…

2024年2月22日(木)8:59
8:59

市に地域創生金賞/楽天トラベルアワード

市長「知名度さらに」/2宿泊施設も高評価   楽天グループが運営する旅行予約サービス「楽天トラベル」はこのほど、国内の登録宿泊施設や自治体を表彰する「楽天トラベルアワード2023」を発表した。宮古島市が「楽天トラベル地域創生賞ゴールドアワード」を受賞…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!