04/20
2024
Sat
旧暦:3月12日 友引 甲 
教育・文化
2014年3月25日(火)9:00

邊土名さんの卒業祝福/宮島小修了・卒業式

職員手作りのアルバムを受け取った邊土名さん=24日、宮島小学校体育館

職員手作りのアルバムを受け取った邊土名さん=24日、宮島小学校体育館

 宮島小学校(屋嘉比俊哉校長)の第43回修了式・卒業式が24日、同校体育館で行われた。8人が1~5学年の課程を修了。邊土名仁美さん一人が卒業した。同校の児童数は過疎化や高齢化に伴って減り続け、最も多かった1971年に135人もいた児童は、13年には9人に減った。

 修了式・卒業式では屋嘉比校長が校歌斉唱や学事報告に次いで、一人一人に修了証書を授与。次いで邊土名さんに卒業証書と職員手作りのアルバムを手渡した。

 屋嘉比校長は「中学校では挫折と失敗を経験するかも知れないが、それが人を成長させる」と邊土名さんを激励。その上で「人と比べて劣っていても、それを恥じることはない。しかし、去年の自分と比べて成長していないのは恥だ」とはなむけの言葉を贈った。

 邊土名さんは「私の夢は小学校の先生になること。大変だと思うが、勉強だけでなく当たり前のこともちゃんとできるように頑張り、夢を実現したい」と語った。

 宮國博市教育長が告辞。手登根正PTA会長と宮良保島尻自治会長が祝辞を述べた。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

2024年4月7日(日)8:54
8:54

海岸ごみ「ほっとけない」/500人参加しビーチクリーン

「第3回ほっとけないプロジェクト~海辺のミライをみんなで守ろう」(主催・同プロジェクト実行委員会)が6日、新城海岸で行われた。宮古島海上保安部やボランティアサークル、空手道場など各団体のメンバー、家族連れ約500人が参加しビーチクリーンを実施。発泡スチロールや…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!