03/29
2024
Fri
旧暦:2月20日 先負 壬 
はばたけあすの顔
2014年4月4日(金)8:55

新年度がんばるよ/心愛保育園ぞう組

年長児・男子9人、女子2人


心愛保育園ぞう組

心愛保育園ぞう組

 新年度が始まり、心愛保育園(砂川美恵子園長)でも1日入園式が行われた。ぞう組のみんなも盛装でにぎやかに新入園児を歓迎した。

 そして式を終えると普段着にお着替え。上着を脱ぎ、ボタンを外しマイペースで進めるが、担任の池間有子先生は見守るだけ、手助けはしない。「0歳児から通っている子もいますので、自分の事は自分でできるようになっていますね」と先生。

 着替えを終えると手を洗い、消毒液をまぶし、給食に備える。ほどなく先生が配膳するが、これも「最初ですので私でやっていますが、いずれ担当を定め自分たちでできるようになると思います」と先生は期待する。

 年長ぞう組は園の顔だ。おゆうぎ会や運動会では中心となるが、勤務3年目で初の年長担任の池間先生は「私もプレッシャーはありますが、みんなで協力して充実した1年間にしたいですね」と抱負。
 教室の壁には、優しく、感性豊かに、考える子どもに、の目標が示されている。園児の成長は早い。1年後のぞう組の成長した姿が楽しみだ。

 【男子】やまざき・はるま▽たけとみ・いっき▽おおしろ・まさと▽かわみつ・こうだい▽いしはら・じろう▽すなかわ・かける▽みずおち・ゆうと▽にしざと・れん▽なかにし・そうた
 【女子】かよう・ひまわり▽いけい・ゆな
 【担任】池間有子先生

カテゴリー一覧

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!