03/29
2024
Fri
旧暦:2月20日 先負 壬 
教育・文化
2014年4月4日(金)9:00

人間力向上に全力/新採用学校教諭

初任者研修が開講


真剣な面持ちで激励の言葉を聞く初任者の皆さん=3日、宮古教育事務所

真剣な面持ちで激励の言葉を聞く初任者の皆さん=3日、宮古教育事務所

 2014年度に採用された学校教諭の初任者研修会が3日、宮古教育事務所で開講した。26人の職員が参加して決意を表明。「支えてくれた方への感謝の気持ちを忘れず、教師力、人間力を向上させたい」と教師1年目の抱負を語った。

 新採用は▽小学教諭8人▽中学教諭10人▽養護教諭4人▽幼稚園教諭3人▽栄養職員1人-の26人。研修を受けて教師としての使命感を培い、実践的指導力の向上に資する。

 開講式で教育事務所の田場秀樹所長は、「子供たちの可能性を信じることが教育の基本。その限りない可能性を拓いてほしい」と教師の心構えを伝えた。その上で「教育は1人で行うものではない。学校という組織の中で育てていく。悩みがあれば決して抱え込まないこと。みんなで一緒に子供の可能性を拓こう」と話す言葉に激励を込めた。

 13年度初任者の与儀勉さんも激励に駆け付け、「子供とともに私たち教師も学び続けて成長しなければならない」と日々成長できる教育活動を促した。

 この後、初任者一人一人が決意を表明した。池原泰旗さんは「子供たちに夢や希望を与えられる教師になりたい。そのためにも充実した1年にしたい」と意欲を見せた。教員採用試験10回目の挑戦で念願をかなえた久井泉さんは「この経験を生かして、子供たちに夢を持つことの大切さを伝えたい」と話した。


カテゴリー一覧

観光関係

2024年3月24日(日)8:59
8:59

きれいな前浜宣言へ

海びらき向けビーチ清掃/宮古島観光協   宮古島観光協会(吉井良介会長)は23日、与那覇前浜ビーチで31日に開催する「2024海族まつり・第46回サンゴの楽園未来まで集まれ遊ぼう宮古島の海びらき」に向けてビーチクリーンアップ活動を同ビーチで行った。会…

2024年2月22日(木)8:59
8:59

市に地域創生金賞/楽天トラベルアワード

市長「知名度さらに」/2宿泊施設も高評価   楽天グループが運営する旅行予約サービス「楽天トラベル」はこのほど、国内の登録宿泊施設や自治体を表彰する「楽天トラベルアワード2023」を発表した。宮古島市が「楽天トラベル地域創生賞ゴールドアワード」を受賞…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!