04/26
2024
Fri
旧暦:3月17日 先勝 己 
社会・全般
2014年4月19日(土)9:00

空港内に初夏の雰囲気/初の鯉のぼり掲揚式

掲揚式では、園児たちの手作りバルーン鯉のぼりと一緒に大きな鯉のぼり3匹が掲揚された=18日、宮古空港ロビー

掲揚式では、園児たちの手作りバルーン鯉のぼりと一緒に大きな鯉のぼり3匹が掲揚された=18日、宮古空港ロビー

 トライアスロンやゴールデンウイークなど、これから観光客が増加するシーズンとなることから、宮古空港で18日、こどもの日イベントとして初めての鯉のぼり掲揚式が行われた。

 宮古空港ターミナルの下地洋一専務は「宮古空港としては今回が初めての鯉のぼり掲揚。これから毎年掲揚するので園児の皆さんも小学生になってもこの鯉のぼりを見に来てほしい」と呼び掛けた。

 空港の中央アメニティには、花園幼稚園の年長組(5歳)63人が手作りしたバルーン鯉のぼりが元気に泳ぎ、さらに掲揚式では園児たちが大きな3匹の鯉のぼりを掲揚した。

 式では、園児たちが「ヤッチョレ」の演舞を披露し、空港に訪れた観光客らを楽しませた。

 鯉のぼりは5月11日まで掲揚される。

 この取り組みは、空港を利用する人たちに一足早く初夏の訪れを味わってもらうことを目的に初めて実施。

 空港の吹き抜け部分には、園児たちが色づけしたバルーン鯉のぼりと今回掲揚した鯉のぼり3匹が元気に泳いでいる。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月21日(日)8:54
8:54

「宮古横丁」がプレオープン/観光スポットに期待

ホテルアートアベニュー 平良西里にあるホテルアートアベニュー(旧ホテル共和別館)の1階に、タイ料理など7店舗が入る「宮古横丁」が19日、プレオープンした。経済団体や観光団体など関係者らが盛大に開業を祝った。

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!