04/18
2024
Thu
旧暦:3月10日 赤口 壬 
お母さんと一緒
2014年4月24日(木)8:55

通い始めの保育園

▽津波古 芙珂ちゃん(1つ)
▽お母さん・福子さん


津波古 芙珂ちゃん(1つ)お母さん・福子さん

津波古 芙珂ちゃん(1つ)お母さん・福子さん

 芙珂ちゃんは保育園に通い始めて一カ月足らず。でも「一度もぐずったり泣くこともなく登園しています」とお母さんの福子さんは安心した様子。


 来月2歳の誕生日を迎える芙珂ちゃんだが、いろいろな質問もきちんと理解しているようで、愛想よく笑顔でうなずく。そして、はや「最近は園で教えてもらった踊りを披露してくれます」と成長がうれしげな福子さん。

 家へ帰ると小学2年生と幼稚園児のお兄ちゃんたちが待っている。一緒にお風呂に入ったり、いろいろとかわいがってくれるらしく、もっぱら主役でのびのび振る舞っているとのこと。周囲に温かく見守られて成長も早そうな芙珂ちゃんを横目に「優しく、そして活発に育って」と福子さんは語り、小雨降る中、芙珂ちゃんを抱き跳ねるように家路に就いた。 

 平良字東仲宗根に住む津波古健さん、福子さんの長女。2012(平成24)年5月29日生まれ。

カテゴリー一覧

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!