03/29
2024
Fri
旧暦:2月20日 先負 壬 
はばたけあすの顔
2014年5月2日(金)8:55

みんなに見守られ/西辺小学校1年1組

男子2人、女子3人


西辺小学校1年1組

西辺小学校1年1組

 西辺小学校(砂川栄作校長)1年1組は男女合わせて5人。少人数だけに先生の指導が行き届いている。靴やランドセル、そしてノートや本の収め方に始まり、はや、給食の配膳や片付けまで自分たちでできるようになっている。

 この日は5校時に入っていたが、みんなの集中に乱れはない。課題の日記に取り組むも、しっかりした文字で、5人に大きな違いは無く、平均化している。大規模校だと個人差が現れてくる。

 5人は幼稚園から一緒?と聞くと「保育園も一緒だよ」との返事。 さらに、5人とも市街地に住んでいるが、父母が西辺の祖父母宅に送り届け、そこから歩き登校してくる。そして学校に着くと、担任の安里あきの先生は息の届く距離で接する。 ノートをなぞるように指導しつつ時折「○○くん、トイレまだでしょ? 行ってらっしゃい」と家庭のよう。

この見守りについて安里先生は「上級生だけでなく2年生までが様子見にきます。それに他学年の先生たちも。私も見守られています」とのこと。

 担任や学校、そして地域と二重、三重の見守り体制の下、5人は確かな成長を重ねる。

 【男子】いらぶ・ともひろ▽ながた・けいと
 【女子】あかみね・びび▽しもじ・みゆ▽もとむら・あやな
 【担任】安里あきの先生

カテゴリー一覧

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!