03/29
2024
Fri
旧暦:2月20日 先負 壬 
教育・文化
2014年5月8日(木)9:00

くみ上げ温泉水に歓声/福嶺中生徒

天然ガス試掘現場を見学


バケツにくみ上げられる温泉水を見る生徒たち=7日、城辺保良

バケツにくみ上げられる温泉水を見る生徒たち=7日、城辺保良

 福嶺中学校(饒平名和枝校長)の全校生徒が7日、城辺保良で行われている県による天然ガス試掘調査現場を見学した。現場の担当者から調査概要の説明を受けたほか、実際に地下からくみ上げられた温泉水に触れるなどの体験をした。

 試掘調査現場を訪れた生徒たちは、現場を監督する担当者から高さ37㍍の掘削やぐらを使って地下2437㍍まで掘削したこと、天然ガスと温泉水をくみ上げ、その成分や埋蔵量などを調査していることなどについて話を聞いた。

 その後、やぐらから温泉水がくみ上げられる様子も確認。現場担当者がバルブを開け、ホースから温泉水が実際に流れ出るのを見ると、生徒たちからは驚きの声が上がった。バケツにためて冷ました温泉水に手で触れ、その温かさも体感した。

 見学終了後、生徒を代表して中田光洋君(3年)が「天然ガス掘削工事は新聞で見て、関心を持っていた。現場に来ることができ感激している。今回はありがとう」と謝意を述べた。


カテゴリー一覧

観光関係

2024年3月24日(日)8:59
8:59

きれいな前浜宣言へ

海びらき向けビーチ清掃/宮古島観光協   宮古島観光協会(吉井良介会長)は23日、与那覇前浜ビーチで31日に開催する「2024海族まつり・第46回サンゴの楽園未来まで集まれ遊ぼう宮古島の海びらき」に向けてビーチクリーンアップ活動を同ビーチで行った。会…

2024年2月22日(木)8:59
8:59

市に地域創生金賞/楽天トラベルアワード

市長「知名度さらに」/2宿泊施設も高評価   楽天グループが運営する旅行予約サービス「楽天トラベル」はこのほど、国内の登録宿泊施設や自治体を表彰する「楽天トラベルアワード2023」を発表した。宮古島市が「楽天トラベル地域創生賞ゴールドアワード」を受賞…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!