04/25
2024
Thu
旧暦:3月17日 先勝 己 
がんずううやき
2014年5月15日(木)8:55

島尻 千代子さん(82歳)(平良字西里在)

ラクターで自由謳歌


島尻 千代子さん

島尻 千代子さん

 島尻さんはラクター(電動シニアカー)で毎日外出する。ラクターは7年前の母の日に長男がプレゼントしてくれた。当時は「足も丈夫だったので気乗りしなかったけど、足を痛めてからは便利で使うようになった」とのこと。

 その後は、25年前にご主人が亡くなった際に世話になったという法人で「暇だから電話番をやっています。若い人たちとの会話もあって楽しいよ。ぼけないしね」と笑う他、買い物や銀行、郵便局などの用向きも全て自分でこなす。「ラクターさまさまですね。外に出ると元気になります。デイケアを勧められるけど、通う暇はないですね」と自由を謳歌する。

 5人の子がいるが「みんな公務員や転勤族で沖縄本島にいて、私は一人住まいですけど、3カ月おきくらいに嫁たちがやってきて、家や庭、墓掃除までやってくれます。出来た嫁たちです。そんなこんなで寂しさはありません」と気丈に語り、ラクターで走り去った。

 子5人、孫7人、ひ孫3人。
 1932(昭和7)年1月6日生まれ

カテゴリー一覧

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!