04/24
2024
Wed
旧暦:3月16日 赤口 戊 
社会・全般
2014年5月15日(木)9:00

不法投棄、依然最悪/宮古島市12年度末

県全体の63%占める/残量1592㌧、大掛かりな撤去検討


不法投棄が依然として県内ワーストの宮古島市。写真は不法投棄ごみを撤去する関係者(資料写真)

不法投棄が依然として県内ワーストの宮古島市。写真は不法投棄ごみを撤去する関係者(資料写真)

 宮古島の環境を守り育てる市民協議会の第4回会議が14日、市役所平良庁舎で開かれ、県内不法投棄ごみの実態が報告された。2012年度末現在の重量で宮古島市の不法投棄ごみは1592㌧、県内で確認された全量2526㌧に占める割合は63%で依然ワーストの結果となった。市は「ごみゼロ」を目指し、単費処理も視野に大掛かりな撤去作業の検討に入った。

 会議で示された12年度末現在の資料によると、1000㌧以上の不法投棄ごみは宮古島市のみだった。県内保健所管内別に各地の重量をみると▽北部521㌧▽南部179㌧▽中部137・9㌧▽八重山54・1㌧▽中央42㌧-と続く。

 県内で確認されたごみの全量に占める割合は、宮古島市を除いて北部が2桁の20%台、そのほかの地区は1桁だった。宮古島市は前年の89%に比べると比率は下がったが、依然60%を超える高い割合となった。

 市の不法投棄ごみの残量1592㌧は城辺保良の崖下2カ所にある。いずれも断崖絶壁の現場で「撤去は困難」とされてきた。

 だが、市はごみゼロを実現するとともに、県内ワーストからの脱却を図るべく撤去の検討に入った。業者と相談しながら、崖下に何年も積み上げられたごみの撤去方法を模索する。

 会議に参加したメンバーは不法投棄ごみの撤去に向けた方針に賛同。不法投棄防止の啓発活動と、ごみのない宮古島の実現に向けて決意を新たにした。

 そのほか会議では、今月25日に大規模な清掃活動を行うことを決定。午前中に下地地区で実施する。

 宮古島の環境を守り育てる市民協議会(議長・平良哲則生活環境部長)は、宮古島市や小学校校長会、保育士会、観光協会、婦人連合会、青年会議所、老人クラブ連合会、森林組合、学区および自治会の代表らで構成している。

 設置の目的は環境保全や公共衛生の向上に資すること。ごみの撤去、不法投棄防止の啓発、清掃活動に関する協議、実践を行い、ごみのない地域社会の実現を目指している。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月21日(日)8:54
8:54

「宮古横丁」がプレオープン/観光スポットに期待

ホテルアートアベニュー 平良西里にあるホテルアートアベニュー(旧ホテル共和別館)の1階に、タイ料理など7店舗が入る「宮古横丁」が19日、プレオープンした。経済団体や観光団体など関係者らが盛大に開業を祝った。

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!