04/25
2024
Thu
旧暦:3月17日 先勝 己 
イベント
2014年5月16日(金)9:00

伊良部で祈願、奉納舞/カギマナフラきょう前夜祭

楽しそうにフラを奉納する参加者ら=15日、下地島のホテルてぃだの郷

楽しそうにフラを奉納する参加者ら=15日、下地島のホテルてぃだの郷

 きょう16日午後6時からホテルアトールエメラルド宮古島で開催されるインターナショナルフラコンペティション「カギマナフラin宮古島2014」前夜祭(主催・市、カギマナフラ宮古島実行委員会)を翌日に控えた15日午後、伊良部島・下地島で奉納祈願が行われた。参加者らは、神へ宮古でのフラの浸透に感謝し、美しいフラの舞を奉納した。

 「カギマナフラ」は造語で、「カギ」は宮古島方言で「美しい」、「マナ」はハワイ語で「魂」という意味。

 祈願儀式では、地元の元ツカサという神職の経験のある女性(70代)を中心に執り行った。ハワイでは、祭りの本番前には神に感謝し、フラを奉納する儀式があることから、それに倣って伊良部でも行った。

 この日は、東京都や岡山県、大阪府などでフラスタジオを開いている代表者など総勢33人が参加。下地島にあるホテルの芝生広場では祭壇が設けられ、1人1人が線香を供えて手を合わせた。

 この後、多彩なフラの舞が奉納された。奉納儀式後、佐和田の浜でも披露された。北谷町の「プアミリミリ」サークルは5人参加。中学2年の西植くるみさん(13)は「本番では、一生懸命頑張りたい。みんなと一緒に楽しみたい」と笑顔で話した。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月21日(日)8:54
8:54

「宮古横丁」がプレオープン/観光スポットに期待

ホテルアートアベニュー 平良西里にあるホテルアートアベニュー(旧ホテル共和別館)の1階に、タイ料理など7店舗が入る「宮古横丁」が19日、プレオープンした。経済団体や観光団体など関係者らが盛大に開業を祝った。

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!