04/20
2024
Sat
旧暦:3月11日 先勝 癸 穀雨
はばたけあすの顔
2014年5月23日(金)8:55

日増しにたくましく/鏡原小学校1年1組

男子10人、女子9人


鏡原小学校1年1組

鏡原小学校1年1組

 児童数の減少が目立つ宮古地区で、増加傾向をみせているのが鏡原小学校(永松才昜校長)だ。1年生も2クラスに増えた。その分1クラスの児童数は減ったが、1年1組担任の平良優子先生は「指導を進めるうえで現在の数は、子供たちの状態を掌握するのに理想的ですね」と歓迎する。

 それを示すように1組は落ち着いた雰囲気で、「みんな仲良しですし、給食の準備や後片付け、係活動などもしっかりやれていますし、むしろ何でもやりたがるほどで、幼稚園からの蓄積もありますかね」と平良先生。

 恒例の家庭訪問も終えた。その過程で「今年度の役員が決まってない話をしたところ、父母たちが自発的に連絡し合って決めてくださいました。今後に助かります」と地域の支援を喜ぶ。加えて、上級生と一緒の班活動も定期的に行われており、1組は日を追ってたくましさを増している。

 【男子】ぎぼ・はあと▽おおやま・ゆうと▽さくもと・たける▽みやぐに・りょうや▽みむら・そらや▽たてつ・しょうま▽かでかり・れお▽よざ・まなと▽しんじょう・ゆうじ▽さかぐち・りゅうま

 【女子】きな・みずき▽ひが・りりな▽しんざと・みり▽いしい・みはね▽きんじょう・ここな▽よざ・ななみ▽だて・あおね▽ながはま・ゆうな▽かきはな・まお

 【担任】平良優子先生

カテゴリー一覧

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!