04/18
2024
Thu
旧暦:3月10日 赤口 壬 
スポーツ
2014年5月28日(水)9:00

砂川、吉濱さん全国へ/障害者サッカーで九州V

障害者スポーツサッカー競技で優勝した沖縄代表の砂川さん(中央右)と吉濱さん(中央)=26日、宮古空港

障害者スポーツサッカー競技で優勝した沖縄代表の砂川さん(中央右)と吉濱さん(中央)=26日、宮古空港

 第14回長崎県障害者スポーツ大会のサッカー競技が25日、当地で行われ、みやこ福祉会の「野菜ランドみやこ」で働く砂川正和さんと吉濱登さんが所属する沖縄代表チーム「ブルーシーサー」が優勝した。2人は26日に凱旋し、関係者に拍手で迎えられた。次は11月の全国大会に出場する。

 この大会は、全国障害者スポーツ大会のリハーサル大会で、個人6競技と団体7競技が行われた。サッカー競技には沖縄と開催地の長崎ほか、福岡、熊本、鹿児島、大分が出場した。

 沖縄は2回戦で熊本代表と対戦し7-0で快勝、決勝では鹿児島代表を2-0で下して優勝を決めた。砂川さん、吉濱さんともにこの2試合の後半にフル出場して攻守で活躍した。

 26日帰島した2人を職場仲間が歓迎。みやこ福祉会の伊志嶺博司理事長は「優勝おめでとう。沖縄代表として2人が活躍したことをうれしく思う」と祝福。その上で「沖縄県全体の中でレギュラーを取るということは素晴らしいこと。全国に向けてさらに技術を磨いてほしい」と激励した。

 多くの祝福を受けて砂川さんは「九州大会では良い経験ができたが、まだまだ練習が必要だと感じた。11月の全国大会に向けて練習を頑張りたい」と話した。

 吉濱さんは「初めての大会で緊張したけど、優勝できてとてもうれしい。いろいろな経験もできた。これからもサッカーを続けていきたい」と語った。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

2024年4月7日(日)8:54
8:54

海岸ごみ「ほっとけない」/500人参加しビーチクリーン

「第3回ほっとけないプロジェクト~海辺のミライをみんなで守ろう」(主催・同プロジェクト実行委員会)が6日、新城海岸で行われた。宮古島海上保安部やボランティアサークル、空手道場など各団体のメンバー、家族連れ約500人が参加しビーチクリーンを実施。発泡スチロールや…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!